ピアノの練習が楽しくなった❣️ | 市川市本八幡・下総中山 やましたなおこピアノ教室

市川市本八幡・下総中山 やましたなおこピアノ教室

日々の生活から思うこと、音楽について、自分のピアノ教室での出来事などを書き綴っています。

市川市本八幡・下総中山
やましたなおこピアノ教室

 

 

チューリップ赤公式LINEにご登録くださいチューリップ赤
お得な情報をお知らせしています。
トークは1対1でできますので
ご安心ください。
ご質問等もこちらからお気軽にどうぞ!
下矢印
 

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

私が音大に行きたいと思いはじめたのは中学生の頃。


当時、音が弱々しかった私は、指を一本ずつ高く上げて、そのまま下に打ち下ろすように打鍵してハノンを練習するように言われていました。


そして、そこそこ真面目だった私は


「これをやればショパンのエチュードが上手に弾けるようになるはず!」


と信じて、ハノンの練習を頑張っていました。


が…


ショパンのエチュードは練習しても練習しても一向に弾けるようにならず😱


毎日、腕が痛くて指が動かなくなってしまうほどの状態に。


腕が痛くて曲を途中までしか弾けなくなってしまうのは、筋力不足か根性がないかのどちらかだと思っていたので、握力を鍛えてみたり、痛くても我慢してやり続けたりもしていました。


なんとか音大に合格した後も、卒業した後も、その悩みから解放される日は来なくて😭


そんな中で出会った伊東佳美先生と山内茂先生が、私のピアノ人生を変えてくれたのです。


身体の理にかなった脱力奏法


これを身につけることができていたら、もしかしてハノンは不要だったかも💦


ハノンを練習している時間に、コンサートに行って良い音楽を聴いたり、様々な楽曲を練習したりもできたかもしれない…。


そして、もっと楽しく練習できていただろうなぁ。


今はとてもラクに弾けるので、音楽に意識を向ける余裕もあり、本当にピアノが楽しくなりました。


そんな奏法を生徒さんにも伝えていきたいと、いつも思っています。



 

ブーケ1脱力はじめの一歩ブーケ1




⭐️ こんな教室です ⭐️
・一人一人の願いに添ったオーダーメイドレッスンです。
・幼児の脳の発達に合わせ、脳幹から育てるレッスンを行っています。
・解剖学をもとにした、体の理に適った奏法を伝えています。
・初心者でも安心!音楽が好きになる楽しいレッスンです。
・ピアノを通して自己肯定感をUP!生きる力を身につけます。
 
お問い合わせ・ご質問はこちらからどうぞ
  👇