黄斑円孔術後(復帰編)⑤ 眼の痛み | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも







2023年10月末日



黄斑円孔&白内障手術から3週間経過

ハロウィーンの日に職場復帰しました



眼の腫れは引きましたが

まだ充血があり

縫合糸のゴロゴロ感あり

目やにも出るような状態です


赤みも強いため

貼る眼帯で手術した左眼を保護します

両手が空くようにリュック

足元もスニーカーにしました




たまたま部長にあたる上司が

網膜剥離の手術経験があり

手術の辛さやうつ伏せ寝の辛さ

職場復帰の辛さをよくご存知だったため

復帰後2週間は

私の仕事を減らすよう

同僚に話をつけておいて下さいました


ありがたい!!



暫くは窓口にも出ずに

大人しくしていようと思ったのですが

回りはそうはさせてくれませんでしたダウン



窓口に出ないならと

次から次へ電話を回してくる

細かい文字の資料を見ながら返事をするため

右眼は上下左右に動かさざるを得なくて

それに連動して左眼も眼帯の下で動き

午前中だけで

左眼の奥がズーーンと痛くなりました



病院で指導されたように

お昼休みに眼帯を外し

洗浄綿で拭き

所定の目薬をさしてケアをし

午後の部




左眼は眼帯で隠し

右眼だけを頼りに仕事をしているため

疲れてきてヒクヒク痙攣が始まり

頭痛を引き起こしました



覚悟はしていたけど

左眼の奥の痛みと

右眼の疲労による頭痛

帰る頃には辛くて辛くて

逃げ帰るように家に帰り

部屋を暗くしてベッドに横になり

眼を休めたのでした