黄斑円孔術後(復帰編)② 貼る眼帯 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも







左眼の黄斑円孔&白内障の手術から3週間

パート勤めで長く休めないため

そろそろ会社への復帰準備を始めました




仕事柄、化粧をしたいのだけれど

まだ左眼には

縫合糸が残って見えている状態で

怖くて触れません


右と左であまり落差があってはおかしいので

右眼の化粧は軽くアイシャドーだけ

左眼回りは化粧をせず

眼帯でカバーすることにしました




ただ、普通の眼帯だと

両目ともド近眼なので眼鏡も必要だし

仕事柄マスクもするし

眼鏡 + マスク + 眼帯 と3つも

私の小さい耳にかけるのは負担が多過ぎる!!



「貼る眼帯」ってのがあることを知ったので

それでどうかと思ったのです


退院する時に

お医者さんに貼る眼帯をする事について

意見を貰いました

「見え方の変化を日々注意して欲しいので
   
   お昼休みや家に帰ったら必ず外すように」

とのお達しでしたので

言われた通りにしようと思います




入院前に実物も入手しておきました


医療品メーカーから出ている貼る眼帯と

なんと❗️100円ショップのダイソーにも

貼る眼帯があったので

その2種類を準備しました




医療品メーカーの物は

しっかりと貼れて安心感がありますが

剥がす時に

眼の回りの皮膚が持って行かれて怖い❗️

皮膚の負担も大きい






一方、駄目元で買ったダイソーの製品は

いい塩梅に接着力が弱く頼りないけど

安いし使い勝手は良かったです





眼の手術の後

会社復帰をされる方の参考になれば幸いです