着物に浸る1日 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも





お天気も良かったので

梅を愛でにふらり

水戸駅から近い弘道館公園に

出掛けました




少し風が冷たかったけど

梅の薫りが公園中に広がり

とってもいい気分音譜



その後

小さな商店街のイベントに出てる

顔馴染みのリサイクル着物屋さんに

遊びに行きました

何の打ち合わせもしてなかったのに

バッタリ着物友達と遭遇

黒地に大きな竹の葉柄の倫子の着物に

目が止まってドキドキ

お友達もとっても似合うって

言ってくれたんだけど

サイズが小さそうなのと

お値段(1万円超え)で

お財布との折り合いが付かず

後ろ髪を引かれる思いで店を出ました



折角会ったからと着物友達と

スィーツ&コーヒー

濃厚なチョコレートケーキと

コーヒーの苦味が最高のハーモニー✨




お友達と別れて

メンズ着物の小冊子を貰いに

着物屋さんに勤める知人の所へ




そういうお仕事とは知りながら

ついつい店内を見歩ったのが命取り

50万円する紬の反物を薦められ
(確かに物は良いし、素敵だったけど)

一生懸命断って

逃げるように帰ってきました


たった600円の

リサイクルのウール着物を着た人に

どうしてこんな値段が払えるのか

考えれば分かること

ローンを組んでまで買いませんよ

こんな売り方をしているから

着物を着る人が少なくなってしまうのです

高い着物に価値がない訳ではないのです

十分に着物に馴れて

価値が分かってから買うべきだし

身の丈に合った物を選ぶべきです


着物に浸る1日

色んなことを感じた1日