Excel | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも




職業訓練OAシステム科の授業

Windowsが終わって

今週からExcelに入りました




基礎の書かれたプリントの説明は

アッチコッチするし

専門用語も分からないし

何が何処まで出来るかも分からない

先生は一生懸命に

色んなやり方や便利な方法を

教えてくれるけど

覚えることが多過ぎて

頭の中は混乱するばかり…

目は痛いし肩も凝る

生徒の皆さん

目目薬持参率高くなりました




そんなこんなで火曜日まで

ドンヨリ気分(∋_∈)

試験受けられる程、覚えられるのか?私

不安で不安でならなかった




水曜の午後から

17問もの問題練習が配られ

基礎編のプリント見回したり

必死に取ったメモを探し当てたりしながら

オートフィル使ったり

関数使って計算させたり

小数点以下の表示形式変更したりしながら

実地作業が始まりました



ビックリマークビックリマークビックリマーク

だんだん頭の中の回線が繋がってきたぞ

こんなに簡単に

表計算やグラフが出来るんだ!!

まだまだスラスラッとはいかないけど

何だかスッキリしてきた音譜

学校帰りに見た空のような気分です


さあて、

お家でも練習出来るように

早くパソコン買いに行かなきゃパソコン



と、意気込んでおりましたが…
                                  (明日に続く…)