成人式の蝶々の髪飾り | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも




ご依頼は成人式の髪飾り(コーム)

美しい水色の

こちらの着物に合わせた物を…との事



アンティークな色味のコーディネート

伊達襟や帯締、多分帯揚げに

赤を効かせてあるようです


どんな色の組み合わせにするか

正直、かなり頭を悩ませました


やはり、水色でしょうか?

手持ちの布に同じ様な水色が無くて

探して探して探して…

地元では端布を売っている店が少なくて

同じ所を何週にも渡って巡って

途中体調を崩して探しに行けなくなって

やっと年末に出物に会えました


そして、メインに赤色

着物の柄からモチーフをいただくのは

難しかったので

蝶々にしてみることに…

それも子供っぽくならないように

何回もデザインし直しました



横巾14㎝   結構大きめです



お渡しの際には

Uピン4本も追加でお付けしました

当日のヘアスタイルに合わせて

使っても使わなくてもいいかなぁと

思っています