生後575日 一歳半、もうすぐ一歳7ヶ月 | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

生後575日 一歳半、もうすぐ一歳7ヶ月

ご無沙汰してしまいました。

あっという間にもう5月。

お雛様のことをブログにと思っていたら

あっという間に2ヶ月も経っていた!


双子元気にスクスクやんちゃの盛りです。


引き出しの中身をいつの間にか出して

入ってみたり(縦に)


頭のサイズより細い引き出しですが、


また入ってみたり(横に!)。


はたまたお絵描きしてみたり、

つま先をポイントにして遊んでみたり。


これはひと月ほど前からですが

手を繋ぎあったり。


公園という公園を午前も午後も渡り歩いて

すっかり日に焼けました(私も)。


今年に入って唯一の遠出の写真は、

どうしても出かけなくてはいけなくて

その途中で、私が無理矢理数分立ち寄った帝劇前。

およそ2年ぶりにこの界隈に立ち降りて感慨深さひとしお。

双子はレミゼの看板になぜか大興奮。


誰をどう間違えているのか

「パパちゃん」「ママちゃん」と大はしゃぎ。

笑い転げてしまいました。



「あっち」「こっち」「ここ」「ワンワン」

「パパちゃん」「ママちゃん」「マパちゃん」

「あわ」(手を洗うという意味+洗面所という意味らしい)等の言葉もでるようになり、

自分でなんでもやりたい、やれるのだ、という主張もありで、

なんとも月日の経つのは早く

そしてますます面白い月齢になってきたと実感。


まだまだ自分の時間を得るのは難しいですが

それでも「私たち」の時間を得るのは容易になってきました。

すごいことだ!