あまご釣り | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

あまご釣り

アユをつってくださってます@吉田川
$宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG

今年は冷水病でなかなか採れにくいとか。
たった一年しか生きない鮎。
フルーツの香りのようなきれいな鮎。

$宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba-__ 2.JPG__ 2.JPG
ありがたく、若鮎いただきました。


こちらは、アマゴ。
河にとどまるのアマゴ、
海や湖にいって河に戻ってくるのをサツキマス。
ザクロ色の斑点パーマークとっても綺麗。

$宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba-__ 3.JPG__ 3.JPG

いろいろとわからない私、
全部お膳立てしていただき。
ミミズを針につけてもらい、
棹を河へ。
この棹がまた特別の郡上あまごというしなりと強さをあわせもつ名品。
そこの流れと流れの間に卸して、ゆっくり流して、あげて、、、
とすべてご指導いただき、、
殿、本当にありがとうございます。

大名釣りさせてもらい、元気すぎる子たちをつりました。
釣っては河にもどし、を繰り返し、
最後に各自一匹ずつ、今晩のおかずにいただきました。
骨の形状がとてもおもしろく、
ほどよく脂ものっていて、美味でした。

河は、みていてはわからない、
入って、そして読むということをして、
はじめておともだちになれる、
そう思ったのでした。