2015-11-10 15:12:53

2015/11/10 ラジオ&YouTube最新動画アップ!

テーマ:ブログ
こんにちは♪早いものでもう11月。今年もあとわずかですねー(^^)


さて先月10月28日水曜日の「水曜ハイテンション」(FM湘南ナパサ 78.3MHz)のゲストは、僕の音楽教室から生徒さん、もはや準レギュラーとも呼べる、ゲストのゆみさん(ゆみぞう)とシンガーソングライターのAmoくん(^o^)


前にもご紹介したようにゆみぞうは今年夏にNHKのど自慢大会出場し、見事合格!本当に素晴らしい奇跡を起こしてくれました。


今回はそののど自慢大会エントリー曲の中島みゆきさん「糸」と、高橋真梨子さんの「for you」をAmoくんの生ギターに乗せて歌ってくれました。ゆみさん&Amoくんありがとうございました♪




写真は番組終了後、今日から仲間入りした水ハイファミリーの理奈ちゃんとの記念写真です(^o^)v


そして今回アップしたYouTube最新動画はウクレレの生徒さん、ひろみちゃんとのセッション。第二弾になるのかな。

もう10年近く教室に通ってくれているので今まで教えたレパートリーも数百曲~(*_*)

忘れてしまう前に最近は気に入ったレッスン課題曲のレパートリーをこうやって録画しています。

最初はコードとリズムから簡単にスタートしたものの、途中からイントロや間奏などのフレーズ弾きにも挑戦。そして弾き語りからハモりへと…ひろみちゃんとのレッスンは長い歴史の如く日々進化していってます(^^)d

実際はほぼ僕のウクレレアレンジの果てしない挑戦に付き合わせてしまっている感じがしますが、いずれにしても毎回「次はなにをやってみようか?」というわくわくした気持ちで譜面を作っています。ひろみちゃんいつもありがとうね(^^)/





そして今回は一曲一曲簡単に解説しているので読みながら動画を観て、聴いてくださいね(動画を観るにはタイトルをクリックしてね)よろしくお願いいたします(^o^)v



◆勝手にしやがれ(沢田研二 cover)/松本尚樹+ひろみ


…昭和を代表する名曲ですね。ひろみちゃんとのレッスンではかなり古いレパートリーで、この頃からひろみちゃんには、イントロや間奏、オブリガード(歌の合間のフレーズなど)を教えるようになりました。

それがとっても楽しいようで今ではこのスタイルを徐々に発展させています。ジュリーは元のアレンジがかっこいいのでどんな曲でも盛り上がります。




◆お嫁においで(加山雄三 cover)/松本尚樹+ひろみ


…僕の大好きな茅ヶ崎のスーパースター加山雄三さんのハワイアンチックなナンバー。コード進行やメロディーのつけ方もオシャレでぜひウクレレをこれから弾く人にはマスターしてほしい一曲です。




◆Walking In The Park With Eloise(The Country Hams / Paul McCartney & Wings cover)/松本尚樹+ひろみ

…この曲は非常にマニアックな曲で、なんとポール・マッカートニーのお父さんが書いた曲です。ウイングスの頃にポールが変名でカヴァーしています。ある時なにげなくウイングスのアルバムを聴いていたら「ひょっとしたらウクレレで弾いたら面白いかも~」と思って耳コピしました。出逢いはいつでも偶然ですね。




◆待つわ(あみん cover)/松本尚樹+ひろみ


…言わずと知れた女性ハーモニーの名曲。シャッフルのリズムで意外と弾くのも大変ですが、ひろみちゃんはそれ以上に難しい歌のハモりを完璧にマスターしてくれました。

ハモりが決まるとこういう曲はずっと演奏していても飽きないですね。




◆さらば恋人(堺正章 cover)/松本尚樹+ひろみ

…筒美サウンド炸裂~♪メジャーとマイナーのコードを絶妙に絡ませた素晴らしい名曲です。切ない歌詞も本当に涙を誘います。





◆ふたりの愛ランド(石川優子&チャゲ cover)/松本尚樹+ひろみ


…文句なしに超能天気な夏ソングです。この時代はバンドの人もバンダナに短パンにランニングも多かったかな。

印象的なイントロやかっこいいBメロ、微妙な転調を生かした間奏やエンディングなど。わくわく感が全体に漂っています。まさかこの曲がウクレレ二本で再現できるとは、感激です。来年の夏も間違いなく歌っていると思います。というわけでまだまだひろみちゃんとのセッションは続きます♪





☆松本尚樹Websiteはこちら!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。