1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-05-29 13:32:00

2012/05/29 レコーディング終了♪

テーマ:ブログ
先日ある総合病院から依頼され、その病院のホームページで流れる映像用の音楽制作を依頼された。昨日がそのレコーディングの日(^-^)

今回の依頼内容はズバリ、サザンオールスターズのヒット曲3曲<真夏の果実><希望の轍><鎌倉物語>の完全再現を一人で、かつ一日で(納期の関係で)演奏し録音して仕上げるということでした(>_<)

言うなれば"ひとりサザンオールスターズ!"

実は、「サザンは昔から大好きだから大丈夫。なんとかできるだろう」…なんて甘い考えで引き受けてしまったのですが、リズム以外の全ての楽器、パートを弾くにあたって、事前にほぼ100%近く理解し、正確なパート譜を作り、練習をすることは想像以上に大変な作業でした。




ギター・ベース・ピアノ・ストリングス・ブラスセクションからフルートのパートまで…昨日レコーディングしたパートは全曲でおよそ25パート。途中うまく行かず少し凹んだこともありましたが、およそ12時間でなんとか完成した。

久しぶりに過酷なミッションだったけど、何事もやればできるんだなぁと少し実感!o(^o^)o

これも一重にいろいろとご迷惑をかけながらも付き合ってくれた、エンジニア/マニピュレイトの飯高くん&凄腕プロデューサーのKONVUさんの多大なる協力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

そんなレコーディングも最後は<真夏の果実>のウクレレの録音で終了。おもいっきり季節はずれですが、スタジオにはまるで夏の終わりに感じるような気持ちのいい風が吹いていました。

完成したらまた報告します。お楽しみに♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-05-24 13:05:00

2012/05/24 元気がでるラジオ ~水曜☆ハイテンション!!~

テーマ:ブログ
昨日はラジオの日o(*⌒O⌒)b

何度も言うようだが僕がパーソナリティーを担当しているのは平塚にスタジオをおくFM湘南ナパサ(78.3MHz)のバラエティー番組《元気がでるラジオ 水曜☆ハイテンション!!》だ。

よく「ナパサ」の意味を聞かれるけど、由来は至って簡単。周波数が783だからです!(//∇//)

この番組は毎週水曜日夜7時半から、毎週キャストを替えて生放送している。

そして僕が担当しているのは毎月第四週水曜日。「尚ちゃんのFUNファンFUNDAY!」というコーナーで好き勝手なことをさせてもらっています。

思い起こせば僕がラジオの仕事に携わってから約15年。最初は旅番組の音楽ディレクターでスタートし、その後キーボーディストの今井隼くんと「ワンダーウォールのMUSIC FRIDAY!」という音楽トークコーナーを持ったり、今の番組では「徹子の部屋」的なゲストコーナーを担当するなどラジオとは本当に長い付き合いになる。

そして昨日の放送では、僕の教室から大学生の生徒さん橋本優紀くんをゲストに迎え、楽しいトーク&生ライブ!

二人でクラプトン初期の隠れたアコースティックナンバー「イージー・ナウ」と売れっ子作曲家ダイアン・ウォーレンのペンによるクラプトンの名演「ブルー・アイズ・ブルー」をデュエット(クラプトンでデュエット?)した。






最近彼とはコーラスの練習になるようにと意識的にパートを決め、ハモりのアレンジをしている。僕は優紀くんの声が好きなので一緒にデュエットするのは本当に楽しい(*^^*)

この映像は近くYouTubeにアップするつもりなので乞うご期待~!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-20 20:43:00

2012/05/20 スウィンギング・ロンドン

テーマ:ブログ
電車に乗っているとき、散歩に行くとき、ジムで運動するとき…いつも僕のiPodのヘッドフォンからは大好きな音楽が流れている。

仕事ではいろいろなジャンルの音楽を教えているけども、プライベートで何気なく聴いてしまうのはなぜか1960年代の洋楽が多い。





一口に1960年代と言ってもプレスリー全盛期でロックンロールが誕生した前期から、ビートルズを筆頭に<マージービート>といわれるリバプール・サウンド、その後ベトナム戦争が始まり若者たちが平和や自由へのメッセージを訴えかけ、ドラッグからの影響も大きく受けたサイケデリック・ロックまで、音楽と流行の変化も幅広く、そして激しい。

そのなかでも僕が好きな時代は1960年代中期のいわゆる<スウィンギング・ロンドン>と呼ばれていたカルチャーが誕生した頃のイギリスだ。




<映画「ザ・ナック」 より>


マリー・クワントのミニスカート、ヴィダル・サスーンのボブ・カット…音楽に限らず、映画やファッションの世界でも<スウィンギング・ロンドン>は大きなユース・カルチャーの変革をもたらした。





<ザ・オータム・ストーン / スモール・フェイセス>

車で聴くのもいいけれど、晴れた日に緑の多い道を散歩しながら聴くと、いつも以上にとっても人生が楽しく、そして艶やかに感じる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。