…つくる。

 

 

 

ある人気ブロガーさんと

お話ししたとき、

おっしゃっていたことです。

 

 

 

ネタがないなら、

つくる。

 

ブログに書くために

どこかへ行く。

 

何かをやる。

 

 

 

私がもし

京都に住んでいたら、

雪が降った日なんて

カメラ引っさげて

外へ飛び出して行くよ!

…とおっしゃいました。

 

京都は、どこを撮っても

映えるんだから、

SNSにあげたら

世界中の人が見るよ!

…と。

 

 

 

雪の日なんて

寒いし、

足もとは悪いし

交通は混乱するし、

家から出たくない…!

…と思う私とは

ブログに対する根性がちがう

と思いました。

 

 

 

まあ、雪の日に

外へ出て行くかどうかは

一つの例えだとしても…

 

それぐらいの心構えで

やっているのよ

…ということを

伝えてくださったわけです。

 

 

 

だから、

人気ブロガーさんたちの

〇〇カフェへ行ってきました~!

みたいな、

日常の投稿

のように

見える記事でも…

 

 

 

実は…

 

今日は、書くことが

マジでない。

 

どうしよう?

 

暑いけど、

前から行ってみたかった

あのカフェに行くか…!

 

…などと、考えて

「あえて」ネタをつくった結果

だという可能性も

あるわけです。

 

 

 

人気ブロガーさんたちは

PR案件を

請け負っていたり、

ブログで集客していたりして、

人気を維持する必要がある。

 

だから、

「ブログを書かない」という

選択肢はない。

 

 

 

絶対に

書かないといけない。

 

…ならば、どうするか?

と考えたら、おのずと

(ネタが)ないなら、つくる

になりますね。

 

 

まとめ

 

「ない」ときは、

無理に絞り出すより

つくった方が簡単

な場合もある。