昨日は、

お友だちの畑に

農作業のお手伝いに

行きました。

 

 

 

お手伝いに行ったのか

何をしに行ったのかわからないほど、

たくさんのお野菜や

畑の端に群生していたヨモギ、

スギナなどを

いただいて帰ってきました。

 

 

 

帰宅して、いただいた

採れたて・無農薬野菜サラダ

の美味しかったこと…!

 

お風呂には、

採れたてのヨモギさんを

たっぷり入れて

入りました。

 

 

 

なんて贅沢なことだろう…

と思いました。

 

 

 

昨日は日曜だったので、

畑のご近所さん方も

たくさんいらしていました。

 

よその畝を耕すのを

皆で手伝い…

 

その方が、間引いた菜っぱや

その畝の近くに生えていたヨモギを

たくさんくださり…

 

 

 

午後には

サンドイッチとどら焼き、コーヒーを

皆の分までたくさん

持って来てくださった女性がいて

皆で、しばし休憩。

 

疲れた体に

コーヒーとどら焼きが

染み渡るようで、

しみじみと美味しかったです。

 

 

 

採れた野菜を

どう料理して食べるか?

という話で、この女性が

私は、もう「できたやつ」が

欲しいわぁ

…とおっしゃれば、違う方が

ほな、作ったら

持って行きます!

…とおっしゃる。

 

 

 

要は、

皆の間で

「物」や「親切」が

グルグル、循環している

のです。

 

 

 

 

 

先日、

某所の人生相談を聞いていたら

質問者が

税金がしんどい

…と言っていました。

 

 

 

回答者の答えは

 

物々交換で

生きればいい。

 

そうしたら、

消費税や所得税の世界から

抜けられる

 

…というものでした。

 

 

 

もちろん、

光熱費や、運賃など

「お金でしか払えないもの」も

まだたくさんあるけれど…

 

物々交換を

生活に取り入れて

「お金に頼る度合い」を減らせば、

税金に腹を立てたり

しんどく思ったりする割合が

減っていく。

 

…そう回答されていました。

 

 

 

なるほどな

と思ったのですが…

 

昨日、畑で

その世界が、ここにある

と思いました。

 

 

 

「自給自足」の度合いが高いほど、

「分かち合える仲間」が多いほど

そういうことが

可能でしょう。

 

 

 

生活を、お金に頼るしかない

…と錯覚させて

依存させ、

物価を上げて、不安を煽り

ズルをする議員に

腹を立てさせる。

 

これも「コントロール」

なわけですよ。

 

 

 

コントロールを

不安に思うより、

さっさと抜けている人たちは

あちこちにいる

…と思いました。

 

 

まとめ

 

「循環の世界」は

温かくて、安心な世界でした。