梅、咲いてますね。

 

 

以前おこなっていた

「文章アドバイス」セッションは、

マンツーマンで

文章の書き方をお伝えする

セッションでした。

 

そこでは、

ブログは

リアルの人間関係と同じ

…とお伝えしていました。

 

 

 

読者さんのことを

どれだけ身近に、

リアルに感じて書けるか

というのが、

人の心に「響く」文章

を書く鍵になります。

 

 

 

ブログの読者さんは

リアルのお知り合いと同じ。

 

 

 

だから、

年末や新年の挨拶もするし、

毎日毎日、スキルの話ばかりじゃ

うんざりするだろうから

時々、小話的な記事も

挟みます。

 

 

 

そんな風に

毎日書いていって

一定の時間が経つと、

いつも読みにきてくれる人

が増えてきます。

 

ありがたいですね。

 

 

 

私も

いろいろな方のブログに

遊びに行きます。

 

 

 

でも、日によっては

用事が詰まっていたりして、

あまり遊びに行けない日も

ありますね。

 

そんなとき、

あ、あのブログの主さんは

どうしておられるかな?

…と頭に浮かぶ。

 

それで、見に行く。

 

 

 

いつも読みに行っていて、

そのブログに

親しみを持っている

からです。

 

 

 

「親しみを持ってもらう」

 

私は、これが

ブログが育っていく

最初のきっかけ

だと考えています。

 

だから、

「親しみ」は

とても大事。

 

 

 

「親しみ」が

もっと深くなっていくと

「ファン」になる。

 

 

 

だから、

ブログを読みにきてもらうには

一つの記事のインパクトで

勝負しようとするのではなく…

 

コツコツ書いて

記事の数を積み上げて、

「いつも居る存在」に

まずなること

だと思います。

 

 

 

とにかく、書いて書いて

…と私が言うのは

文章の上達のためでも

ありますが、

ブログを育てるため

でもあります。

 

 

まとめ

 

「いつも居る存在」は

安心できる存在。

 

 

【募集中のセッション】
 
・「自分だけの文章」書き方講座(初級編) 

2024年2月10日(土)11:00~12:30

開催場所:zoom(オンライン講座)

 

 

・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円

オーラ・過去世リーディング:25,300円

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら