昨日、

水泳のいつもの練習が終わったあとに

コーチから「岡田さんは、これをやったらいいですよ」

と言われている練習を

やるか、やらずにもう帰るか

迷っていました。

 

だいぶ疲れていたので

帰る気、80%。

 

 

 

そのとき!

隣のレーンに、速いお姉さま

現る。

 

…力を借りよう!

 

 

 

〇〇(→練習名)、やりませんか?

と言ったら

え~~~!

とおっしゃりながら、コースロープをくぐって

私のレーンに入ってきてくださる。

 

 

 

もくろみ通り、前を泳いでもらって

引っ張ってもらいました。

 

何を?というと

気持ちを引っ張ってもらうのに加え、

前を誰かが泳いでいると、水流ができるので

泳ぎやすくなるのです。

 

 

 

1本ごとにバテていき、

タイムを落としていく私とは対照的に

お姉さまは、なんと

1本ごとに、タイムを上げていかれ…

 

さすがでした。

 

 

 

終わっても、ケロッとしておられ

肩でゼーゼー息をしている私に

次は◯本やろうな!(→今日の本数+1本)

…とおっしゃる。

 

いや、無理っす…

もう少し、

この本数に慣れさせてください…

 

 

 

しかし!

 

引っ張ってもらったおかげで、

この練習を初めて、

最後までできました。

 

一人で、途中まで

したことはありましたが、

全部できたことはなかったのです。

 

 

 

人の力を借りてこそ、達成できることは

たくさんある。

 

 

 

人生の師として学んでいる大鈴佳花先生

主宰される「佳花塾」も

そうです。

 

 

 

自分を振り返り、正していく作業は

とてもきつい。

 

「ダメな自分」を徹底的にあぶり出すので

精神的に深く落ち込むことも

しばしばあります。

 

 

 

しかし、

ほかの塾生の方々も取り組んでおられ

励ましあうからこそ、

学びを続けてくることができました。

 

 

 

人生は、基本

ひとりで歩く道。

 

なぜなら、自分の人生は

自分でしか、舵をとることはできないから。

 

 

 

だけど同時に、

みんなと歩く道でもある。

 

一緒にがんばるからこそ、

到達できる境地がある。

 

 

 

そう考えると、

志を同じくする人たちと

出逢えていること

に、限りない感謝を感じます。

 

 

【募集中のセッション】