これは「チラ見」

 

 

 

読者さんに、自分のブログ内の記事を

たくさん回遊してもらうことが大事

だということは

以前に書きました。

 

 

 

 

これは、

人は、頻繁に目にするものに

親しみを覚える

からです。

 

 

 

心理学用語で「ザイオンス効果」

または「単純接触効果」と呼ばれる現象です。

 

「ザイオンス効果」とは心理学用語であり、「内容に関わらず接触回数が増えるほど親近感や好意を抱きやすくなる」というものである。

引用:「「ゆるキャラ」成功の秘訣要因分析 ~4つの「ゆるキャラ」を事例として~」

 

 

 

テレビCMを何度も流すのも、

ブログの記事を、毎日更新することが大切

だと言われる理由の一つも

この「ザイオンス効果」をねらったものです。

 

 

 

…それでね。

 

ウェブ記事やブログ記事で

回遊をうながす場合。

 

単に、過去記事のリンクを貼るだけでは

スルーしてしまう読者さんも多いでしょう。

 

 

 

そこで、

「チラ見せ」と併用すると

「ん?」と興味を持って、

その記事を読みに行ってくれる確率が

高まると考えられます。

 

 

 

「チラ見せ」とは、

過去記事のリンクを貼る際に

 

その件については、この記事に書いています。

なんと、驚きの結末となったのでした…!

 

などといった文章を添え、

その記事の内容の「肝(キモ)」になる部分を

ちょっとだけ見せて、焦(じ)らす

ことです。

 

 

 

要は、

クリックしたくなるような一文を添える

ということ。

 

 

 

「チラ見せ」のひと言が

あるのとないのとでは、

回遊してもらえる確率が全然違う

…とされています。

 

人は、「興味を持つか、持たないか」を

一瞬で判断しているのでね。

 

 

 

「チラ見せ」は、ちょっと

高度なテクニックかもしれない。

 

おお!なんだろう…?

読みに行ってみよ!

…と思わせるような、

思わずクリックしたくなるような、

好奇心をかき立てるようなフレーズを

思いつく必要があるからです。

 

 

 

でも、こういうフレーズを

思いつくのがうまい人って

いるのですよね。

 

こういう人は、

うまく興味を惹くような記事タイトル

をつけるのも、得意なはずです。

 

 

 

ブログで集客したい

…と考えている人は特に、

「回遊」と「チラ見せ」を使って

読者さんに、記事を

たくさん読んでもらってくださいね。

 

 

【募集中のセッション】