3日前、プロフィール写真を

顔写真に変更しました。

 

 

 

顔出し、した方がいいよ

と3回、言われてしまったので

仕方ありません…

 

まあ、「いつかは」とは

思っていたのですけれどね。

 

 

 

「3回言われる」とは?

 

私が人生の師として学んでいる

大鈴佳花先生の記事に書かれている

このことです↓

 

 

 

さらに
同じようなニュアンスの言葉を

3回続けて聞いたら、

即動くことで流れを掴みます。

 

ここでのポイントは「即」

 

即動かないと、

流れが消えてしまいます。

 

流れ(チャンス)は

霧のようなものだと

覚えておきましょう。

 

 

 

短期間に、3回聞いたら

「やれ」というサイン

…というのは、私も

かなり前から採用していました。

 

短期間に、不自然なほど頻繁に

同じことを聞く

って、皆さまもありませんか?

 

 

 

 

 

ブログ、顔出しした方がいいよ

と最初のサインを出してくださったのは

佳花塾の先輩で、

「楽しい終活」講座を主宰されている

佐藤真砂子さん

 

 

 

↑この記事に書いた、

夕食の席上のことでした。

 

 

 

2回目のサイン出しは、

千葉県野田市で、素敵なカフェ

cafe24&Beach

を経営されている、根岸朋子さん。

 

 

 

 

そして日を置いて、

3回目のサイン出しも

また朋子さん(笑)

 

 

 

3回目来た!!

と思いつつ、千葉県まで

写真を撮ってもらいに行くわけにもいかず。

(朋子さんは、写真撮影もされています)

 

 

 

かといって、自撮りの方法もわからず

時間が過ぎていき、

なんと1週間が経ってしまいました…

 

 

 

1週間後。

 

朋子さんとやりとりしていて

まだ自撮り、できてないんです

と言ったら

えー!

そしたら、今から1回目のサイン

出し直します!

とまで言ってくださり…

 

 

 

なんと…!

 

私だったら、他人のことに

そこまで親身になれるだろうか?

 

朋子さんは、誰に対しても

親身なのです。

 

 

 

そこまで言っていただいたら

やるしかない。

 

 

 

普段、写真を撮ることがないので

自撮り棒もなく、

スマホをどうやって垂直に立てるか?

という所から悩んでます

 

と言うと、

 

えーっ!真面目か!

 

と言われ(笑)

いや、もっと優しい言葉で言っていただきましたけど

 

 

 

片手を伸ばして

角度変えてガシガシ撮るので大丈夫!

…と教えていただきました。

 

マジか!

知らんかったよ…

 

 

 

 

 

その後のやりとりも、もう

おかしくて面白くて。

 

翌日、意を決して自撮りしたのですが

朋子さんとのやりとりを思い出したら

笑えて笑えて、

自然に笑顔を作ることができました。

 

 

 

そして、写りの良い1枚を選んで

プロフィール写真を変更し、

朋子さんにご報告したら…

 

 

よく、がんばりましたあ!!

と、大いに

褒めていただいた後で…

 

まだまだ、改善

ブラッシュアップできるから

伸びしろMAX!!✨

 

…という、

褒められているのか、褒められてないのか

わけのわからない褒められ方をして

もう爆笑でした。

 

 

 

絶対に「褒めるポイント」を見つけて、

何がなんでも褒める朋子さん。

 

ほんま、すごいな!!

と思いました。

 

 

 

顔出しの裏には

そんなドタバタ劇がありました。

 

後押ししてくださった

真砂子さん、朋子さん

ありがとうございました。

 

 

 

真面目な話、

自分の名前と顔を明かして書くのは

ものすごく大事

なことだと思います。

今まで、してなかったくせに

 

自分の書くことに責任を持つ

ということなので、

今まで、名前は出していましたが

顔写真も出したことで

一層、身の引き締まる思いがします。

 

 

 

…ということで、今後は

こんな顔の人が書いてるんやね

と思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

「文章アドバイス」セッション

募集を、7月16日(土)23:59にて

終了いたします。

 

 

【募集中のセッション】