去年の12月から練習に参加させてもらうようになって9ヶ月が経った、JBスポーツでの「チーム黒船」の練習。





山田トレーナーや、ボクよりも年上の超一流の先輩選手達と一緒に練習をさせてもらうようになって、選手として生まれ変わることに成功し、

去年の9月に、年齢や戦い方の限界を感じて引退を表明したことを自分ですら忘れてしまうほど・・な今日この頃ですが、、、







最近の黒船での練習での核となっているのが、心拍を計りながら行うZONE(ゾーン)=心拍トレーニング。





選手の年齢や心拍数の上がり方によって数字は変わってくるんだけど、


心拍数によって心拍レベルをZONE1~5に分けて、その選手の苦手なゾーンに狙いを絞って強化していく
トレーニングなんだけど、






試合の中で勝負を分ける場面というのは、心拍レベルが大体 ZONE4 or ZONE5 な状態で、単純に身体の集中力やコントロールよりも、「本能」で戦っているような状態。



そこを徹底的に鍛え上げていくのが、「山田式心拍トレーニング」。







『ゴング格闘技』で取り上げられたり、山田さんが連載を始めたこともあり、色んな選手から、



「どんなことをやってるんですか?」



って聞かれることが多くなりました。





言葉や文章では全然伝えきることが難しいので、


思い切って書いちゃいます。




興味がある人は


「ぜひ一度見学に!」

or

「一緒に練習しちゃいましょう」!!








冗談じゃなくて、興味がある人は問い合わせしてみてね♪






ちなみにボクは、週に二回練習に参加させてもらってるんだけど、山田トレーナーは毎日・・しかも昼間(=キックや総合の選手と)も夜(=ボクサー達と)も一緒にトレーニングしている鉄人です。。。


だからこそ、選手は何も文句を言わずに着いていけるんです(^-^)




キックボクシングをはじめて18年が経って、色んな所で練習をさせてもらってきたボクが、所属の青春塾と共に 最終的にたどり着いた場所。



ボクが現役の最後を迎える時まで、通い続けたい場所。




ボク以外にも、総合の選手では高谷裕之選手 川尻達也選手 児山佳宏選手をはじめ、色んな選手が通っています。



電車で遠くから通っている人もいるけど、それだけの価値がある練習。



ちなみにボクは、自分の家から14kmを自転車で通ってます(笑)





今の自分の何が足りないかわからなかったり、自分の練習に迷いがある人、



待ってます。




一緒に練習しましょう!!







Android携帯からの投稿