今日は、普段会うことが少ない後輩が補欠で自分の職場へ。


久しぶりに一緒に働いて、最近の後輩のことをたくさん根掘り葉掘り聞かせていただいてました。


楽しくてワクワクする話もある一方、

職場での話になると、人間関係が原因でどうも仕事が楽しくないという話を。


自分自身もちょうど、1年前仕事にやりがいを見出せず、このままでいいのかなぁ。と悩んでいた時期。


1年前の自分と後輩の気持ちが、同じような状態でいたため

「うわ、めっちゃわかる〜」

ということだらけ。


ありがたいことに、後輩は

「どうやったら、直毅さんのようになれますか」

と、聞いてくださるので、同じような体験をしている後輩のために。

自分があの頃、立ち直るきっかけを作ってくださった茂兄のように。


今こそ目の前の人のために、自分がどうやって仕事が楽しくてしょうがなくなったのか?

なんで、目の前のことに全力になること。仕事を楽しむこと。が大切なのか。


自分の体験を通して後輩に伝えたい。


後輩が少しでも今の仕事を楽しんでもらえるよう手助けをしたい。


と、心の底から思った1日でした。