パリのノートルダム大聖堂の火事のニュース

 

日本人の私にとっても、とても衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 

実は、2012年にフランス旅行に出かけた折、

 

パリ初日に、シテのノートルダム大聖堂を、訪問

 

(その時のブログのアップ記事はこちら →    )

 

大聖堂の荘厳な内部と、美しい白亜の尖塔の外観は、堪能出来たのですが

 

 

 

 

 

 

時間切れにて、ノートルダム大聖堂の塔に、上ることが出来ずしょぼん汗

 

 

↑にリンクしたブログの記事には、実は、続きがありまして・・・

 

私が、パリでしたかった事の一つが、ノートルダム大聖堂の塔に上って、

 

屋上から、西日に輝くパリの街を眺めること。

 

どうしても、その思いを遂げたくて、パリ三日目の午後も、

 

再びノートルダム大聖堂を訪問したのです。

 

が、フランスらしい事情により、なんと、

 

またまた、塔に上ることが、出来ませんでしたガーンあせる

 

そのことが、とても心残りのまま、パリを後にし、泣く泣く、帰国。

 

 

そんな訳で、どうしても、ノートルダム大聖堂の塔を、リベンジしたくて、

 

実は、今年の秋、パリを再訪しようと、計画中だったんです。

 

今回の火事で、もう二度と、ノートルダム大聖堂の塔に、

 

リベンジ出来ないかと思うと、本当に、ショックで、涙、涙ですよガーンダウン

 

 

 

 

さて、所用で出かけた京都

 

お食事後、祇園白川に、ちょこっと、立ち寄りました。

 

 

 

 

祇園白川は、白川沿いに、軒を並べるお茶屋さん等のお店や、

 

白川にかかる巽橋(たつみばし)に、石畳の道

 

祇園の舞妓さんや芸妓さん達に、芸の神様として崇められている辰巳大明神

 

等があり、京都祇園らしい風情を味わえるスポットです。

 

 

 

 

特に、春のこの時期は、白川沿いの、約40本の桜のお花見と、

 

同時に、京都祇園の風情が楽しめる、絶好の人気観光スポット。

 

お昼間も素敵ですが、夜は、ライトアップされていて、

 

より一層、ムーディーです。

 

 

 

 

白川の川面にうつる、お茶屋さんの灯りが、揺らぐのも、なんともいえない

 

風情を、醸し出しています。

 

 

 

 

生憎、花の盛りは、既に過ぎ、かなり葉桜になり始めていましたが、

 

 

 

 

祇園白川の夜桜を味わうには、充分の美しさ。

 

 

 

 

 

短時間ですが、桜の季節ならではの、京都祇園の風情を、

 

楽しむことが、出来ましたよ。

 

 

 

有難うございました。

 

 

余談ですが、タクシーの運転手さんの話では、

 

辰巳大明神↑を始め、白川周辺は、

 

科捜研の女等のロケ地として、しばしばドラマにも登場するスポットでも

 

あるらしいです(笑)

 

 

以前、お昼間に、祇園白川に来た時は、新緑の中、

 

白川にたたずむ鷺(つがいで住みついているらしい)がいたりと。

 

桜の季節以外も、京都らしい風情を、楽しめることが出来る場所です。

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。