雨樋まで付いてより快適空間になった
ウッドデッキ


なおきの迷走農園の舞台ですが。。。


またやりたい事が。。。

見つかってしまいまいましたあせる



5月12日



今回のターゲットはこちらです


1年半前。。。

冬休みの年末年始で施行した

屋根でかなり快適になりましたが

日差しが強く感じるようにもあせるあせる















過去記事探したらどれだけ楽しんでたのか爆笑



昨年の夏は鷹の爪収穫の際に

あまりの日差しの強さで

熱中症になりかけましたしね!?



という事で用意したお題がこちら



遮光ネット、いつものロープ、滑車ですウインク

あとは手持ちである物を活用



まずは遮光ネットへ支柱取付



こんな風に結束バンドで止めてます

あり物活用なので支柱が短い爆笑


まぁ必要なところは2本で長さ合わせてます



お次はロープ



このところの物価高はこんなところにも影響

以前は12mでしたが10mにあせる


ここで必要な長さを勘違いしてて

朝8時からウッドデッキで大迷走爆笑


とりあえず足りないかもと思いつつ

これを必要な長さに2本カット


これを屋根の柱に縛り付けます



上はこんな風に縛ってます


反対側は。。。



ロープに遮光ネットを通して

パイプに引っ掛けたら

キャンプ用の金具でテンション調整





張ったロープに結束バンドで

遮光ネットをゆるゆるで結び付けます



そこから次は。。。




パイプへ遮光ネットの片方を固定

真ん中はついでに滑車を取り付けて

買ってこなくちゃと思ってた

中古ロープの在庫で

足りそうだったので取付ウインク



反対側は!?



結束バンドで滑車を取り付けて

ロープを通します




その滑車を通して繋がったロープは

金具でテンション調整して

遮光ネットを結束バンドで結びつけ



これにて。。。


作業完了照れ





収穫&栽培メインエリアに

遮光ネットの日除け完成照れ

これで真夏の暑い日も少し安心!?


しかも滑車を使って細工したことにより



なんと!?




必要ない時は真ん中のロープを
引っ張ることで簡単に折りたたみ照れ

滑車のお陰で軽い力で
5秒程度で遮光したり、しなかったり!?

いや作ってしまえば
何で昨年はこれを作らなかったのか
悩む事。。。いや悩んでないし
昨年の熱中症危機からの進化です照れ


天気の良い日に効果を確認



before





After

あまり日陰になってない気もしますが
下で作業するとヒンヤリ照れ
真夏は出しっぱなしになりそう!?


そんなProject K(木陰)なお話でした照れ
いやこんなに簡単だと!?

ウッドデッキ全面展開したくなり
迷走しそうですあせるあせる



緊急事態!?



昨日の夜にきゅうり2本目を収穫


そして日曜の夕方から眼に異変があせる

昨日の仕事中に視力も怪しく。。。


帰宅時にかかりつけへ滑り込み

2年半前は右眼が後期水晶体剥離でしたが

今度は左眼が網膜剥離ショボーン


どうなるか分からないけど。。。

と言う事で緊急レーザー手術でしたあせるあせる


これは手術1時間後に追記してますが

眼が殆ど見えてません爆笑


暫く安静に農家確定ですキョロキョロ



今朝5時現在

出社のためにとりあえず起きたけど

まだ左眼はちょっと痛いですあせる

夜も熟睡は出来ず。。。

昨日に比べれば文字も見えるようにウインク


ここで無理して網膜が剥がれると

再手術や入院もありえますので

大事をとってお休みにしました照れ


ウッドデッキでのんびり癒されてるかも!?