大阪肥後橋にあるピラティス専門パーソナルスタジオB&B肥後橋のブログ

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こんにちは!

 

大阪の肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bの中芝です。

 

気温も段々下がってきて寒くなってきましたね雪の結晶

寒くなると、腰痛や肩凝りなどの症状も出てきやすいと言われています汗

 

主に血行不良や慢性的な姿勢不良が原因ですが、姿勢を正そうと思ってよく見かけるのが…

 

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このように肩甲骨を寄せて胸を張る動作です。

 

肩凝り解消には肩甲骨を寄せて胸を張る動作が効果的です!!…とよく言われることがあります。

 

たしかに肩凝り解消のためのエクササイズの中にはこのような姿勢で行うこともありますが…

 

実はこの姿勢が逆に肩凝りの原因となってしまうこともあります。

 

 

その理由は肩甲骨のポジションが関係しています。

 

image

 

 

上の画像で本来の肩甲骨のポジションが分かりますウインク

 

これを見てみると肩甲骨は肋骨に付いていて、肋骨は背骨と胸の骨を繋いで胸郭を形成しています。

 

楕円形の形をしている場所に肩甲骨は付いているのである程度の角度があります。

 

 

矢状面上(横向き)で見た時は前方に約30度ぐらい傾いているため肩の位置は解剖学的にはやや前にあるのが正解です上差し

 

image

 

ですので肩の位置が前にあるからとにかく肩甲骨を寄せて胸を張るという行為を繰り返すと、肩甲骨周りに付いている筋肉が縮こまりすぎて硬くなり、かえって肩凝りの原因に繋がってしまうケースもあるのですアセアセ

 

 

真上からみるとこんな感じ…

 

image

本来の正しいポジションで運動していく事で、筋肉のバランスも整い慢性的な痛みの改善にも繋がります。

 

 

ピラティスは解剖学的にも運動学的にも理論がしっかりとしたメソッドです!!

 

image

 

例えばこのエクササイズは肩甲骨のポジションを安定させながら、正確な動きをだしていくエクササイズです。

 

このように解剖学的にも理論がしっかりとしたピラティスは

慢性痛の改善にも安全で効果的です。

 

胸の張り過ぎにはお気をつけ下さい!!

 

本日はここまでです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋】 

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