こんばんは、野呂田直樹です!

 

 

 

image

 

 

 

 


多くの人は、枠からはみ出さないように、

安定的な人生を送るようにと

教育されてきました。

 

 

それが、いい人生であると。


それが素晴らしいことだと信じ込んできたから、

多くの人が、学校を卒業して、就職して、

場合によっては数度の転職はあれど、

基本的には定年まで勤め上げる、そんな人生を送ります。


だけど、中にはそういった

普通の人生に違和感が出てきて、

 

 

「人生このままでいいのかな?」

 

「本当にやりたいことは何だろう?」

 

「我慢してお給料をもらうことを

ずーっと続けるのって変な気がする」

 

 

という思いを抱き、そこから人生が一気に

オリジナルな方向に舵を切っていく人もいます。


あなたは、どちらの人生を望んでいますか?


僕のブログをよく見てくださる方は、

もしかしたら通常の人生に少し違和感を

持ち始めた方もいらっしゃるかもしれません。


本当は、やりたいことをやって楽しい人生にしたい。

本当は、好きなことをして幸せに生きたい。


そんな思いが芽生えつつも、だけど、

 

どうすればいいかわからないとか、

不安や恐れの感情が出てきてしまう、

 

という人に向けて、

今日は書いていきたいと思います。




 

直樹さんの極端に軽やかな変遷

 


僕は、元々は超普通の

真っ当なレールの上を走る予定でした。

 

 

 

 

文武両道で部活を頑張りつつも

しっかりお勉強もして、

ちゃんといい高校、いい大学に入ったのです。


そして、そこから当然のように

大手企業へ就職して、

安定した人生を送るんだろうなと、

そう考えていたのです。


ところが、そこから一気に

オリジナルな人生への急展開が始まりました。


・大手企業の面接前の肩慣らし程度に

考えていた(失礼!)ベンチャー企業の面接で

役員に強烈に惹かれ、ベンチャーに挑戦する道を決意


・志高く入社したものの、

会社員という生き方そのものに疑問を感じ、

わずか9ヶ月で退社、独立へ


・個人事業主として独立したものの

成果を出せず3年間のアルバイト生活


・その後一気にチャンスを掴み、時代の流れにも乗り、

法人化した会社があれよあれよと

億単位の売上げを上げるまでに成長させる


・社長の仕事以外にも、縁からお誘いいただき、

モデル、俳優、K-1、映画の制作、

M-1グランプリ、本の出版など、

通常体験できないような挑戦を数々行う


・4年間の会社経営を経て、

自分が人生をかけて本当に

表現したいことに向き合いたいと、

会社を手放し、東京も離れ、

自然に囲まれた淡路島で家族と完全移住(←今ココ)



・・・

 



一体、こんな人生になると、

誰が予想できたでしょう。


とにかく、本人でもわけがわからない、

どんどん人生が展開していく

軽やかな人生を送るようになったのです。爆  笑


もちろん、こんなに激しく展開を

起こしていく必要はありませんが、

 

日々どんな心がけをしていたことで、

こういった展開が起きていったのか

 

を知ることは、

 

あなたが軽やかな人生を送るための

役に立つかと思いますので、

それをお伝えしようと思います。



 

軽やかな人生を送る秘訣

 


ポイントは、

「頭でメリットデメリットを

考えるのでなく、

ワクワクしたら飛び込む」


という感覚です。


僕たちはつい、頭で損得を考えてしまうものです。


何かに心が躍っても、ワクワクしたとしても、

やりたいなって思ったとしても、


「これってやる意味あるの?」

「やったところで上手くいくのかなー」

「それやっても出世とか評価に関係ないよね」

「結果が出なかったら恥ずかしいよね」

「周りに言ったら反対されるし認めてもらえないよ」


など、先に頭であれこれと考えて、考えた結果、

やらないという選択をし続けて、

人生が結局変わらないという方向になってしまうのです。

 

この「損得を超えられるか」が大切なポイントです。


もしも、頭で考えたらメリットがないことでも、

心がワクワクしていることを感じたら、

「結果が出ようが出まいが飛び込んでみる」

「上手くいくかではなく、やりたいかどうか」

「周りの顔色のための人生ではなく、自分のための人生」

「意味とか評価ではなく、まずやってみる」

という心がけを持つと、

あなたの人生は徐々に展開が生まれてきます。


もちろん、いきなり会社を辞める

みたいなことをする必要はありません。


できそうなところから、

少しずつチャレンジしていくのです。



「この本興味あるけど、買ってみて

微妙だったら損だからな」

 

とりあえず買ってみよう!

 

 

 

「街コンに誘われて、ちょっとピンときてるけど、

当たりがいなかったら嫌だし、

出かけるのめんどくさいしー」

 

とりあえず行ってみよう!

 

 

 

「上司にこのプロジェクトを担ってみないかと言われた。

本当はやってみたいけど、責任重いし、

結果が出なかったら恥ずかしいから断ろうかな」

 

まずはやりますって言っちゃおう!


という感覚です。



考えてから結論ではなく、

まずやるって決めて、

強制的に自分が変わる場を作ってしまう。

 

これが、軽やかな人生を送る秘訣です。



そうやって少しずつチャレンジの

機会を増やしていくことで、

そのチャレンジのうちのどれかがきっかけで、

本当にあなたの人生に転機が訪れ始めるのです。


ぜひ、チャレンジを楽しんで!
 

 

というわけで、

 

 

あなたにとって今日の記事が

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

 

それでは!

 

 

 

 

もっと学びを深めたい方はオンラインサロンがおすすめ

 

僕のオンラインサロンでは、

オープンな場では書きにくいスピリチュアルなことなど、

クローズドでしか言えないことを発信しています。

 

・僕の内観ノートのシェアライブ

・バシャール本の解説ライブ

・何でも相談ありの少人数ZOOMシェア会

・毎朝配信のデイリー音声

・僕の挑戦の裏側や遠慮なく深いことを語るコラム

 

 

など、より実践的に、

あなたがあなたらしく生きるヒントとなる、

そんなコミュニティですキラキラ

 

 

↓↓クリックすると詳細が見れます^ ^

 

オンラインサロン「TERAKOYA」

 

 

 

 

 

 

初めましての方は、

こちらの記事に僕について書いています^ ^