最近の賃貸探しはお客様がずいぶんと探し方を

ミスマッチしていると感じる。

 

スマホが普及したのは良いけれど、

ポータルサイトで情報を見てその場で問い合わせ。

受けた不動産会社も現地で集合。

 

こんな方法がほぼになってるので、

肝心なお部屋探しの理由などが後回しになる、

 

なので現地で初めて借りてる目的が

果たせないのを知ることも結構多い。

 

これは不動産会社もお客様も時間を無駄にしてしまう。

そして余計な内見回数が増やしてしまう。

 

個人的には物件を見る回数は10回が限度だと思っている。

これ以上はもうみんな同じに見えてしまい良くない。

 

お客様は物件情報を図面や写真、金額だけで判断しますが、

それ以外のことも沢山不動産には重要になる。

 

契約内容や建築的な注意点。貸主の特性など、

長い目できちんと考えた物件探し計画を

一度きちんと練ってから物件探しをした方がよい。

 

そのステップが最近はすっぱ抜けていると思う。

なので是非とも探している地域の不動産屋さんへ

まずは自分が今回どんな部屋探しをしたら良いか

相談をしてほしいと思う。

 

物件探しはその次です。

 

最近撮っている空。この写真も抜けて気持ちがいい。

 

それと昨日は自分が理事をしている商店街の新年会でした。

会計理事をしているので現地の手配やお金の準備、

参加費の領収や領収書の準備など。

毎年のことなので慣れました。

 

商店街も地域に近い活動団体なので昔よりも

なんとなく大事に慣れ始めている感じがしています。

これも10年近く商店街活動をしてきて良かったと思えることです。

 

何事も長く続けていくと一時はつらい時もありますが、

なんとかそれを乗り越えると良い風景を見ることがあります。

 

本業はだんだんと忙しくなってきました。

 

上手なお部屋探しをお客様にはして欲しいと思います。

 

それでは。