お庭に花壇はあるけれど、あんまりキレイじゃないなぁ・・・

そんなふうに思っていませんか?

 

花壇を作ったときは「さあ、植えて素敵にするぞ!」と思うものですが、忙しかったりしてなんとなくそのままになっちゃう。

 

これは仕方ないことですね

 

そんなときは僕たちガーデナーに頼むのが早いと思います

 

今回はそんなご依頼です。

 

 

 

浜松市中央区Oさま邸

花壇の改良工事

 

やむを得ないご事情があって放置されていた花壇を再生

 

 

手順は以下の通り

 

①雑草を含む既存の植物を撤去

植物が無い状態にします。

根っこまでしっかり掘り取りましょう

 

②土壌改良

有機質堆肥をたっぷり混ぜます

土が黒っぽくなるくらいまで混ぜましょう。

土が多い場合は減らしてから有機質堆肥を混ぜましょう。

 

③その環境に合った植物を植える

日陰の花壇には、ギボウシやニシキシダなどの植物をチョイス

日なたで駐車場に面した花壇には、タイムなどのグランドカバープランツをチョイス

 

④有機質肥料(骨粉入り油かす)を散布

化成肥料はNG

有機質肥料は土の中の微生物が分解して植物の栄養になります

土の中の微生物が元気じゃないと植物も育ちませんからね。

 

➄水やり

最初の水やりが大切

まずは植えた植物ひとつひとつに丁寧に与えていく

それから全体に水やりする

あげすぎかな?と思うくらいで良いですよ

 

以上5つの手順をしっかり丁寧に行う。

これで花壇が見違えるほど再生しますよ。

 

みなさんも参考にして、無理だったら僕にご依頼くださいね。

 

今回もありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

<お庭作りに関しまして>

これからお庭を造ろうかな・・・。

今の庭を何とかしたい・・・。

年間通して植え替えをしてもらいたい・・・など。

植木・草花の植栽、植木の剪定、お庭のリフォーム、エクステリア工事・ご自宅や店舗のガーデンコーディネートなど、

ご希望にお応えいたします。

何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8157-3598

e-mail naokaengei@able.ocn.ne.jp