埼玉県の条例で子供だけの
留守番 外出が
虐待になる…?とかびっくり
決定ではないが 驚いた

今の世の中は
何処に行くにも親が送り迎えしないと
心配だったり当たり前の親の義務?
みたいな雰囲気ですよね

家で 少しの間の留守番さえ虐待になる
なんて まるで海外と同じですね
それだけ治安が日本も悪化してるって
事なのか?

今は
家のセキュリティもしっかりしてる
から…
少しの用事で留守番させても
ある程度の年齢の子供なら大丈夫かと
私は思います

日々の生活の中で数分の留守番は
子供の成長にも繋がるし
親も致し方ない
事情である事だと思う

子育ての経験のない男性議員の提案
なのか?
本当に何日も子供を放置して親が
虐待していたケースもあるから
子供を守る意味ではわかるけど…

ケースバイケースだと思います


それにしても子育てが難しい世の中
になったものですね

私が子育てしてた時代は
 子供だけで外で遊んでいたし
小学生になれば子供だけで
留守番もしてた

お空の息子には  私がパートしてて
留守番も多かったかもしれない
1人でコンビニ行ったり外で遊んだり
散歩したり自由にしてたけど…

今となれば…
末っ子だけ留守番の経験を
させてしまい
申し訳ない気持ちになる

仕事を初め仕方ない事情もあった
学校の帰宅時間に合わせていたけど
半日帰宅の日とかは難しくて…
(長時間ではないです)



スタースタースタースタースタースター
今朝  息子の夢を見た
まさに子育てしてる真っ最中😊
息子の服を準備したり片付けしたり
食事の支度したりしてる
昔の当たり前の
私の姿でした

そして当時の可愛い無邪気な息子の
顔も姿も見れました
懐かしい~
穏かな夢でした

スタースタースタースタースタースター