私の父親   超高齢者だけど
1人暮らししてます


が…   色々と難しい事が出てきました
もう限界かもしれません

先日  地域の介護支援の方と面談し
介護申請する事になりました。

本人が なかなか受け入れてくれず
人の世話になりたくないと頑固なので
専門の方の話で  一歩ずつかな


で…
早速  翌日から   高齢者対象の
お弁当宅配を依頼しました
安否確認も兼ねてますからね照れ

何度も以前  勧めたのにな…

もう買い物も無理だしガスコンロは
使わない様に話ました。
  高齢者の1人暮らしの火事が多いですから


暖房もエアコンしか使わない様に…
2階には上がらない様に…

色々と説得しました

介護の方と面談した時  父は
「生きている事が 申し訳ない」と
泣き声で話すんですよ

 気持ちは よくわかるけど…
辛い言葉でした


私の息子は  生きたくても生きられず

なのに
父は  長生きして申し訳ないと…

どちらも胸が締め付けられます
対照的な2人

切ないです
どちらも…



だけど私には

やっぱり 
 生きたくても生きられなかった息子
の方が  切な過ぎます


父には  私も姉もいて孫もひ孫も
いるんです


幸せだと思うけど…

不安な気持ちもわかる
皆で支えられてる父

素直に甘えたら 優しくなれるけど
頑固だったり 又  時には 自己中心で
勝手な行動をする

どう 付き合っていけばいいのか?
難しいですね