休暇村瀬戸内東予で宿泊🛏️


宿からは瀬戸内海が一望でき、ナイスビューです✨


お部屋からも食堂からも露天風呂からも瀬戸内海が眺められます🌊✨




食事は、バイキングスタイル(休暇村はどこもそうなのですが)で、親が交代で子守しながら取りに行きます🍱



子連れで食事は全くゆっくりできませんー💦


こっちでお皿をひっくり返すやら、こっちで「(椅子から)降りたい!」と騒ぐやら💦


全く落ち着いて食事ができません😭

…いつものことですが😅



休暇村は、中高年〜高齢者層、子連れファミリーが多いように思います🤔


親子三世帯で来ているグループを何組か見かけました🧑‍🧑‍🧒


お風呂にはベビーチェアも置いてありました👶



宿に子ども用のプレイエリアがあるとマジで助かるのですが、残念ながら、ここの休暇村にはありませんでしたー(休暇村•南阿蘇にはありました🧸)




翌日は早朝から石鎚神社 口之宮 に向かいました⛩️



↑噂の心優しい大天狗さんでしょうか🥰







ここでもなかなか急な階段をたくさん登りました😅


とっても清々しいさを感じる神社です⛩️


石鎚山のパワーがこの麓まで降りてきているようです⛰️✨


石鎚神社の身代守りのご利益エピソードが看板に記されてあり、せっかくなので子ども達の分を頂きました✨

御神水を汲む場所があって、地元民がせっせと汲でいました🏺

こちらも、せっかくなので空のペットボトル一本分汲んでいきました🚰✨

(こうゆう水って煮沸消毒しないで飲んでも大丈夫なのかな、という一抹の不安も過ぎりますが😅)


その後、石鎚神社 中宮 成就社を目指すべく、石鎚登山ロープウェイを目指します🚗💨

なかなかの山道を走る感じで車の往来もほぼない道を登ること約30分🚗💨




なんだか不気味な、割と新しいめの銅像群がある、ロープウェイ乗場に到着🚡




ロープウェイってすごいな、と改めて思うほど、ぐんぐん山を登っていきます🚡

一気に気温が下がっていくのを肌で感じつつ到着👟



…ここからの道のりが厳しかったです😅


大人だけだったら大した山道ではないのですが、何せ子どもが2歳全く歩かず、4歳歩いたり歩かなかったり、足場も悪く、霧雨が降っている状況🌧️


子どもを担いでの足場の悪い山道を登ること約40分ほど…🥵(大人だけなら20分ほどで着くかと…)




ようやく、成就社につきましたー!!

せっかく苦労して登ったのに、忙しなくて境内の写真撮っていませんでした💦

けっこう登りで時間くってしまったので、帰りは子どもを抱っこして、膝を少し曲げた状態で、猛スピードで下山🥾

元来た道を戻り、次は道後温泉へ向かいます🚗💨



(子ども達がもっと大きくなったら山頂まで登りたいなぁ…⛰️)




つづく…