2歳児ママ向け☆モンテッソーリ教育講座のご感想 | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

2歳児ママ向け☆モンテッソーリ教育講座のご感想



【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。


いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。


先日、子育てカフェcopainにて、「2歳児ママ向け☆モンテッソーリ教育講座」を開催させていただきました。



0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

copainさん 、写真、お借りしました~m(_ _)m


ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!


いただきましたご感想を紹介させていただきます☆


まさに、今、2歳の我が子がやっている行動が話に出てきたときのおどろき!!今後は、楽しみながら、子どもを見れそうです♪
また、子どもの「自己成長力」にびっくり。伸ばしていけるようにしたいな~


子どもが持つ力はホントにすごい!


それを大人が知っていることが大事ですね。


敏感期について知れて、ちょっと安心(?)しました。
普段、自分で気を付けていることが、モンテッソーリ教育の観点から見ても必要なことだったんだと改めて気付けて良かったです。
子どもをよく見て、自分の子どものことを理解してあげることが大切と思いました。
時間が短かった!もっとお聞きしたかったです。


ありがとうございます。


あれでも、だいぶ時間オーバーしてしまっていたのですが、話は尽きませんね~


またぜひゆっくりお話できれば幸いです。


2歳だから仕方ないと思っていましたが、敏感期という具体的な話を聞くことができて、納得できました。


イヤイヤの理由は、子どもの成長の証ですね。


毎日の中では困ることも多いですが、敏感期を知っているのと知らないのとでは、ママのストレス度合いが違ってきます☆


子どもをよく見ることの大切さがわかりました。
親だからこそ分かる我が子の敏感期の様子を大切にしたいと思います。
日々、悩みながら進む中、自分の「中道」がどこなのか、問いかけていきたいと思いました。大人は、子どもにとってお手本であり、子どもは大人のことをよく見ているんだということを新たに認識しました。


子育てしている中で、立ち返る軸があると、自分のことや子どものことを客観的に見たり、振り返ったりできますね。


ママが学ぶ意義はここにあるのだと思います。


私も、毎日、子どもと格闘しつつ、モンテッソーリ教育で学んでいることを少しでも実践しようとしているところです(^▽^;)


知っていると、分かっていると、できる、は違いますが、とにかくまず、知っていることだけでも大事かなーと。



2歳児ママ向け講座、ご参加くださいまして、ありがとうございました!


2月は子育てカフェcopainがお休みなので、今度の講座は3月以降でーす。


↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」