大晦日の「お仕事」(笑) | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

大晦日の「お仕事」(笑)

【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。


いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。


大晦日も、我が家の女子たちはしっかり「お仕事」に励んでおられました(笑)


長女が保育園でも毎週、掃除をするので、家でもお手伝いということで、「床磨きしてあげる!」と申し出てくれ、腕まくり、裾まくり、雑巾がけをしてくれました。


さすがお姉ちゃん☆助かる~≧(´▽`)≦


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

もちろん、お姉ちゃんがやることなら、私も参戦しますぜ、と次女もせっせと雑巾がけ(笑)


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

とっさに、次女の手に合うタオルがなく、仕方なく使わなくなったスティッチのタオルハンカチで。


本当は、白い雑巾がいいです。


なぜなら、ホコリなどで雑巾が汚れるという「結果」が見える方が、子どもにとってはおもしろいから。


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

二人で一生懸命やってくれました(*^▽^*)


これも、「体全体を使う」お仕事の一つ。


手も足も、腰も使うから雑巾がけは、運動の敏感期の子どもにピッタリ。


子どももやりたいことだし、母も助かるので、まさにWin-Winですな。


家もキレイになって、新年を迎えます☆


↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」