ぐりとぐらのクリスマスケーキ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


毎日暑いですね~晴れ


お外遊びも辛くなってきたので、こどもたちがお休みの日はもっぱらベランダプール。

そして、図書館へおでかけ。


長男5歳児はる。

保育園でたくさんの本を読んでいて、図書館にある絵本も知っているものが多いようで

「これ読んだわ。これも読んだわ。これがおもしろいで。

ママ、ちょっと読んでみ。ここがおもしろいで。」

なんて、いろいろと教えてくれます。


さあ、こどもたちに好きな本を選ばせて、私も少しレシピ本でも見ようかなと思ったら

こどもたち、こちらを発見目


絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾ (e‐MOOK)/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp

ぐりとぐらのお話に出てくるお菓子のレシピ本。

もう、こどもたち目をキラキラさせて

「今からこれ作ろう!!」


とチョコレートのクリスマスケーキを選んだよ~叫び


これはかなり予想外の展開。。。


というわけで、暑い中ケーキを焼く羽目になったなおふくです汗



さあ、お家に帰ってあるものでさっそくケーキ作り始め~クラッカー


まずはなおふく流でスポンジ作り音譜

今回の配合はかなりいい感じ。

パパッと作ってしまったので、また作った時にレシピアップしたいな。


そして、デコレーション。

お買い物に行くのが面倒だったし、お家にあるもので♪

生クリームもチョコレートもたまたまお家にあったし、よかった~。



中には生クリームと砂糖水で戻したドライマンゴーがたっぷり。

戻し汁も美味しいので、シロップ代わりにスポンジに塗ってね。


そして、湯煎で溶かして少しサラダ油を入れたチョコでコーティング。


本当はクッキーなんかも飾ってるんだけど、そこまでは気力が・・・

ってことで、残った生クリームとさくらんぼでデコレーション♪


こどもたちも、泡立てたり、混ぜたり、デコレーションしたり

沢山お手伝いしてくれて出来上がり~クラッカー




もうね、こどもたち大感動(笑)


「わ~!すごい~!!

ママ天才!!」


と大絶賛してくれましたよ(^^)


ほんと、ママがんばったかいがあったよ。




油断をしているとこどもたちのつまみ食い(笑)


かなりハイカロリーなケーキだけど、たまにはいいよね。

が、これを3人で食べるとなるとかなり恐ろしいので、今回は実家に持っていって美味しくいただきましたよ♪


中のマンゴーとチョコレートの組み合わせがおいしすぎるラブラブ!

じいちゃんばあちゃんも大絶賛でした~♪


今年のクリスマスケーキはこれに決定かな。

今回はレシピ本のものとかなり違うものができたけど、

今度は本のようにクッキーなんかも飾りたいなニコニコ






こんな風に絵本に出てくるお菓子を作るのも夢があっていいですよね。

こどもたちとたくさんの本を読んで、お菓子だけじゃなくてお絵かきや工作なんか

いろんなものを一緒に創造しながら形にしていきたいな。


なかなか、こどもたちとゆっくり過ごす時間はないけど、こんな時間大切にしたいと思います。


さぁ、今度はどんな絵本を借りてこようかな。


先日、図書館に行ったら月末の整理期間でお休みだったので、また今日あたり行ってきま~す。

どんな絵本に出会えるかな?


皆様も素敵な一日を虹




読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪