もやしたっぷり!節約焼きそば | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます晴れ


突然ですが、食費って大体どれくらいかかっていますか?


我が家は私がずぼらなもので、あまりしっかりとは計算してないのですが

3万円くらいかなぁ・・・


うち、1/3ははるのジュースや、お菓子などなど余分なもののような気がするけど。。。

お買いもの大好きなはるを連れて行くと

「ママ、これ買う?」

「あっ、はる、ドーナツ買うわ」

って感じで、いろいろと買わされてしまいます汗


う~ん。

甘々ママになってるよね。

でも、あの笑顔で言われるとついつい買っちゃうんだよね。


はるも、もうすぐ3歳。

ビシッと育てないとと、今頃焦っていますあせる



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


では、我が家の節約レシピのご紹介音譜



もやしたっぷり!節約焼きそば

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


なにが節約かって

イカの足を使っているだけなんです得意げ


でも、ボリュームを出して、豪華に見せたいので

野菜はたっぷり!

しかも、お安いもやし入り!


野菜中心の生活を送っていたら

自然と食費も抑えられるようね気がしますニコニコ




メモ材料

・焼きそば 2玉

・にんじん 1/4本

・もやし 1/2袋

・えのき茸 1/2袋

・シイタケ 2枚

・いかの足 2匹分

・お酒 大さじ2

・塩 小さじ 1/2

・オイスターソース 大さじ2

・しょうが 1片

・こしょう 少々

・ねぎ 1本

・ハウスののっけてジュレ(ゆずこしょう) 適宜

・ごま油 大さじ2


メモ作り方

①野菜、いかの足は食べやすい大きさに切る。

②フライパンにごま油大さじ1を入れ、みじん切りのしょうが→いかの足→にんじん→

 しいたけ→えのき茸→もやしの順に入れ炒める。

③②を塩(少々)、コショウで味付けしたら焼きそばをとお酒を加える。

④そばが炒まったら、残りの塩、オイスターソースで味付けする。

⑤仕上げにごま油大さじ1を回し入れて出来上がり!

⑥飾り付けにおネギをのせる。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


⑦お好みで取り分けたら

 ハウスののっけてジュレ(ゆずこしょう味)をかける。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

もともとあっさりのオイスターソース味の焼きそばですが

さらにあっさりして、一味違う味が楽しめます。


ビールのお供にもいいかもビール



焼きそばの具は何でも大丈夫ですよ!

あるものでお試しくださいねニコニコ

この日の晩ごはんはこちら→もやしづくしの晩ごはん




ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪






レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中