母子2人での機内 今回は辛かった! | ちからいっぱい毎日 東京⇄シンガポール→兵庫

ちからいっぱい毎日 東京⇄シンガポール→兵庫

小一の男の子の母。元地方局アナウンサー。
東京とシンガポールを行ったり来たりの生活から、現在は兵庫県在住。
いつか淡路島に住みたい!

一旦東京に戻ってきたのだけど、
帰りの飛行機、本当にしんどかった~>_<

チャンギ空港のプレグラで目一杯遊ばせて、
{A0BADF9A-DB27-4D82-89B1-7BE5C2B9F991:01}

{05EE4FF9-95AE-4828-95CE-CF9E03CE1981:01}

機内に入ると眠そうにしている。
ここまでは予定どおり。

だったのにー>_<

今までほとんどなかった、まさかの突然の下痢を機内で。
火がついたように泣き出し、
オムツ替えの途中でトイレの床にオシッコとウ◯チ垂れ流し状態。

息子はもう絶対にオムツ台に寝転がってはくれないので、立たせてのオムツ替えになっちゃうのです。

◯チは間に合わず、オシッコは私が少し手で受け止めたし>_<

やっぱり一人で何もかもは大変だと実感。機内食は全く食べられず、朝家でトイレに行ったり来たり私は羽田までトイレにも行けなかった。

隣のおばさんがかなり親切な人で泣きそうになった。

赤ちゃんの頃はまだよかったけど、母子家庭状態の子育てって、かなりしんどい。

全く一人での子育て、やってる人もたくさんいるだろうから頑張らないと思ってやってるけど。。。

旦那いても子供について話し相手にもならないし。

ホント最近、一人での子育てに疲れ気味。
シンガポールでは友達と会うということも無いので、余計にそう感じたのかな。


そして帰りの京急、迎えに来てくれたお爺ちゃんと、子連れの私。大荷物抱えてるのに、誰も席を譲らないことに驚き。
私はともかく、でっかい荷物持ったお年寄りのお爺ちゃん乗ってるのに!!
シンガポールではありがたいことに
子供と一緒だとほぼ100%座れたな。

まぁ、私は座りたいってわけじゃなく、
シンガポール人の子供に対する考え方と、日本人の考え方があまりにも違うなぁ、と。

日本は子供連れに厳しいからね。
肩身が狭い。

飛行機のおばさんが親切だっただけになんかショック。

とにかくどっと疲れたー。

次回どうしようかな。

なんか挫けそう。飛行機。