2023年3月 

しこりを発見し乳腺外科のクリニックを受診

今の大学病院へ紹介となる。

 

左 浸潤性乳管癌

遺伝子検査でBRCA2 に変異ありの

遺伝性乳癌と判明。

 

2023月6月20日 手術

乳輪乳頭温存左乳房全摘術

+センチネルリンパ節生検(リンパ節郭清なし)

+インプラントによる一次二期再建

現在は全摘+エキスパンダー挿入の手術済み。

 

術後病理の結果 ホルモン(+)HER2(-)

大きさ1.8cm  断端陰性 リンパ節転移なし 

ステージ1

脈管侵襲:血管0 リンパ管1

核グレード1 組織学グレードⅡ

Ki67:33%

オンコタイプDX:再発スコア13

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりの

形成外科の受診日でした。

形成外科の外来は午前だけってことで

本日は出勤前にまず病院。

 

手術した左胸、

エキスパンダーが入っていますが

その際に、下の方へ引っ張ってあるらしくて

下部に2本の深い溝が(しわが?)

できていました。

 

手術したばかりの頃は

めーっちゃ腫れてたこともあってか

溝に指が入らず

「これどうやって洗うの?」が

悩みのタネでした。

 

そのしわがすっかり伸びて、

かなり薄くなっているし、

傷もワタクシ的には綺麗に治っているので

「早くお見せしたかったデス!」

と思わず言ってしまった口笛

 

見てもらって

「うんうん、いいですね」と。

でしょ、いいでしょ、と思っていたら

「でもまた切るけどね」って。

 

まぁね、そりゃあわかっていますけどね。

 

で、シリコンへの入れ替え手術は

いつ頃にする?ってお話を。

抗がん剤やってるから、

急がなくても終わってからでいいよと

言っていただいてるので

 

ゲボで体調悪いので、

TS1終わってからじゃないと無理ですー

と訴えまして

 

「予定としては9月に終わる?」

「終わりますけど、薬が抜けるまでダメなんで

すぐには無理!」

「1か月くらいあればいい?」

「や、そんなに・・・2週間かな」

「じゃあ10月に入れよう」

 

という感じで、大体の手術の時期が

決定しました。

そして本日、ワタクシ、

先生は手術が好きよねキラキラって確信した。

 

そりゃそうだよね、

形成外科の先生なんだからね。

外来は本業じゃないよね、

手術室が職場よね。

その時の様子を見られないのが

すごく残念だわ。

だってワタクシは麻酔かけられて

まな板の鯉、

先生の本領発揮の間は意識不明だもん。

 

 

でもね、そんな話をしたので

すごく10月が楽しみになりました。

ちょっと痛くて不自由なエキスパンダーから

新しいシリコンへ。

形も少し変わるのかな?

動きやすくなるのかな?

何より、破損しないかって心配がなくなると

いよいよ「自分のもの」になりそうじゃん。

 

もちろん、自分の元の胸が

戻ってくるわけじゃないからね、

何も無かったことにはならないんだけど

シリコンが馴染んで、

体の一部になってくれたら嬉しい照れ

 

手術が楽しみって変だけど。。

でも、とっても楽しみだラブラブ