おはようございますヒヨコ



ここ最近、ナツは自分の名前が言えるようになりましたくちびるくちびるくちびる





「とうちゃん」「かぁちゃん」「じぃじ」「ばぁば」は割と早くに違いを認識し、使い分けるようになっていましたが、なかなか自己というものを認識するのが難しかったみたいです。





それが、最近になって、



「これ誰の〜」



と聞くと、自分を指差ししながら、



「んちゃんキラキラ左差し



と言うようにキラキラ





「ナツちゃん」のはなかなか言いにくいみたいで、語尾だけ言ってきます笑





あとは、記憶していることを伝えられるようになったこと。その日起こったことや、以前体験したことを何とか知っている言葉を駆使して伝えてくれるようになりました。



「くっく〜、ここで〜(おでこを指差す)」
訳:保育園で靴を履いて園庭をお散歩中、おでこにバッタが止まったと言っています。
外のことは玄関を指差しながら、全て「ここで〜」



以前お迎えの時に、担任の先生から園庭に出ていた時にバッタがとまって、すごくびっくりしていましたよ!と聞いていた内容でしたが、何かにつけて思い出しては伝えてきます笑





あとは、オムツが自分で脱げるようにパンツ
立ったままずりずりオムツをずらし、お尻が出たら座って片足ずつ脱いでいくスタイルです。



これも、得意な右足から足を抜いて、左足は少し時間がかかるけれど、また1歩成長して嬉しいです晴れ



自立して安定性のあるキックバイクに乗り始めました。
三輪車が足に良いと聞いたので、楽しみながら成長できるといいなぁキラキラ