なかなか2歳になった記録もかけずに日々がすぎる…





仕事でもなんでも、ちょこちょこ段取りよくできない自分が情けないですスライムガーン
常に追われて切羽詰まり表面張力で生きている…いつか余裕のある人になって生きていくのが永年の夢。





全体的な記録はおいおい書きたい(願望)として、最近びっくりなことがヒヨコキラキラ





それは、ナツの発語についてなのですが、最近はモノへの興味が増してきていて、図鑑や家にあるモノを片っ端から指差し、





「コレは〜右差し





と何でも尋ねてくるようになったこと。
テレビや絵本・図鑑で見たものやイメージが、実物と繋がり認識できるようになったことに喜びを感じているようですほっこり
これはこれは大変なのですが、成長を感じる瞬間で嬉しいですイエローハート





そんな中、保育園から帰宅後、夕食の準備が整い着席した時に、





「これわーーー」






「かーちゃのーーー」






「……………………」









「ごあん」






と、私のお皿を指差し発言。
ポーンハッ← 私びっくりしすぎてこんな状態でした





少しずつ話せる単語が増えてきてはいるけど、発音が不明瞭だったり、文字数が多い単語は最後の文字だけ発したり
(例えばこっち→ "ち" みたいに)





でクラスの他のお友達のようにスラスラと会話が成り立つような状態ではなかっただけに、3語文(と言っていいのか)が想定外に出てきて驚きでした。





ご飯がとても好きなんで、ついつい衝動的に出てきたのでしょうか笑





何はともあれ、大きな変化でうれしいですほっこり




ホントに食べることが大好きすぎて、自分のか他人のかが気になったんでしょうか…





先日行った素敵なご飯屋さんで子供用のプレートを頼んだのですが(写真左)、しっかり完食でしたもぐもぐ待ちに待ったご飯にニコーーッ!
女性でもこんくらいの人いくらでもいるよね…笑





なにはともあれ、興味のあることからどんどん伸びていってくれると嬉しいなぁ。





脳性麻痺の子は、身体に負荷がかかりすぎないように体重管理も気をつけなきゃいけないと聞いていますが、ついつい甘々でたくさんあげてしまう母ちゃんです豚