ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋

ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋

~ >゜))))彡 ~ ヒドジョウの小部屋へようこそ! ~ >゜))))彡 ~


愛らしくて美しい赤いドジョウです。どぅじょうよろしくお願いします

                 ~~~ >゜))))彡 ~~~


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。お花見桜の季節になりましたね。

雪雪国の今年は記録的な大雪でした。悲しい雪の事故もまだ続いています。

なおちゃんの故郷新潟県五泉市(旧村松町)では、深い雪の中で主人の命を二回も救った忠犬タマ公の話が伝えられています。

どんなに雪国の暮らしに慣れている人でも、山中で雪崩に巻き込まれたら、それはもう絶望的です。生還できるなんて・・・。

戌年の今年、ぜひ立派に活躍したタマ公の話を知って頂きたいと思い、五泉市のHPより転載抜粋させて頂きました。(他もネットより転載)

 

昭和の初め、早出川のほとり(旧川内村)猟師の家に柴犬のタマは生まれました。飼い主の苅田さんは、素直で賢いタマを可愛がり猟に出かける時はいつも一緒です。元気に野山を駆け巡りタマは立派な猟犬に育ちました。しっぽフリフリ音譜

昭和9年2月5日、苅田さんは猟仲間の小泉さんといつものようにタマをお共に八滝沢に出かけました。獲物は鳥か獣か。タマは雪の中でも匂いを嗅ぎつけて茂みに飛び込みます。タマに追われて飛び立つヤマドリに二人は鉄砲を構えます。「ダダーン!」・・・とその時、大きく鳴った銃声が衝撃となって雪が崩れ、ものすごい雪崩となって二人を襲いました。あっという間に雪に埋もれ身動きもとれない刈田さん。

しっぽフリフリ上の方でタマが雪を掘る音がします。「タマ―、タマ―」と懸命に呼びかけました。刈田さんの声に応えるように雪を掘るタマ。ついに刈田さんの頭は雪の外へ・・・。ビックリマーク

タマは両足を血だらけにしながらも掘り続け刈田さんは脱出することが出来ました。一緒に行った小泉さんは、タマの活躍虚しく帰らぬ人に・・・・。山をおりるタマも悲しそうです。タマの活躍ぶりは新聞で報じられ、主人の命を救った忠犬と褒めたたえられました。ラブラブ!

そして二年後の昭和11年1月16日。またもや雪けむりをたてて落ちる雪崩に一瞬のうちに四人とタマは押し流され重い雪に潰されてしまいました。ゴロゴロと転がるタマ。ショック! しかし立ち上がって果敢に雪を掘るタマ。このときタマは一行4名の命を救ったのです。

 

ノンフィクション童話

感動の忠犬タマ公物語は、小学館から『忠犬タマ公ものがたり・滝沢てるお、木村しゅうじ』として出版されていました。

 

映像化・名犬達の伝説・忠犬タマ公物語

映像化もされていたのです。

 

当時の新聞で、タマの行動は大きく報じられました。そして二年後に再び雪崩に巻き込まれた刈田さんを助けた話は海を渡り、アメリカで表彰されることになったそうです。しかし、当時の日本では動物に賞を与える規定がなかったので、その栄誉は称えられなかったそうです。

 

忠犬タマ公像・5基

① 五泉市(旧村松町)川内小学校(S12年11月)

                 統合後移設され現在は愛宕小学校

② 新潟市白山公園(S12年11月

③ JR新潟駅構内(S57年11月

④ 村松公園ふるさと会館前(S58年4月

⑤ ありがとうの郷「タマ公苑」(H15年4月)

どんなに立派な人物でも5基も像を建ててもらった人がいたでしょうか?・・・タマ公ってスゴイ!

人々がどんなにタマ公に思いを寄せているか伝わってきます。またそれは雪国の暮らしがいかに命の危険と隣り合わせであるか、という切実な事実にほかなりません。

 

忠犬タマ公記念碑

なんとさらに記念碑も。・・・タマ公ってスゴイ!

忠犬タマ公の感動美談は、横須賀市に在住する新潟県出身の退役海軍将兵で組織している互立会の知るところとなりました。飼い主を思うタマ公に感激した互立会の一員が、新潟県村松町に住む刈田吉太郎氏宅を訪ね、タマ公が寝起きしている場所の土をもらい受けてきて、衣笠山の登山道にその土を埋め、高さ2mの石碑を建てたということです。

この碑の「忠犬タマ公の碑」の文字は、逓信大臣第13代横須賀市長を歴任された小泉又二郎氏(小泉純一郎元首相の祖父)の筆によるものです。

 

忠犬タマ公の慰霊祭

衣笠地区では毎年、桜の開花に合わせ、衣笠山の山開き「衣笠さくら祭」が開かれ、これと一緒に行われる「忠犬タマ公慰霊祭」も恒例行事となっているそうです。

タマ公は銅像を残し、碑を残し、縁を取り持ち、さらに可愛がってくれたご主人の名前までも後世に残したことになります。そして今も人々を温かく励まし続けています。・・・タマ公ってすごい!

 

“忠犬桜タマ吉 ”

タマの勇気と心は、ゆるキャラの「忠犬桜タマ吉」として蘇りました。

 

(12年前の帰省時に撮影できました)

新潟県桜100選に選ばれた村松公園に建つタマ公像です。

 

新たに刊行されました。

もしも新潟駅で忠犬タマ公の銅像を目にされたとき、雪国育ちの立派な犬物語を思い出して頂けましたら嬉しいです。しっぽフリフリラブラブ

故郷にもはやく桜の季節がきますように!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  桜 桜 桜 桜 桜 ラブラブ!音譜

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様、こんにちわ。

麗ちゃんは、大好きな桃ちゃんの傍でまったりしていました。ラブラブ

だいぶ大きくなりましたがまだまだ桃ちゃんの尻尾より小さいです。

 

さて翔太くんは、ひゅるんひゅるんと空中散歩です。音譜

気持ちよさそう! なんとも自由で楽しそう~♡

 

美黄くん桃ちゃんも触発されたのでしょうか?

桃ちゃんは、ぴゅる~ん ぴゅる~ん、と目にもとまらぬ速さです!

翔太くんの散歩とは比べ物にならないくらいの迫力です。

ヒドジョウさん達は、普段はおっとり仲良しですが、ビックリするくらい

俊敏に瞬間移動します。

凄い能力を隠しているのです。そんなところがカッコイイです。~♡

 

そうそう、最近は翔太くんの方が、麗ちゃんより大きく育ってきました。

 

そして、白メダカさんのお腹に卵です!

よくつけていたのですが、ようやくカメラが追いつきました。

透き通って、なんてきれいなんでしょう! 

命の輝きは宝石よりきれいですね~♡

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様、こんにちわ。

そして、あけましておめでとうございます。m(_ _ )m

もう2月も半ば過ぎですが、なんとかブログでご挨拶ができて嬉しいです。リアルがブラック的に忙しくて、不器用なので両立が難しくて、ブログが置いてきぼりでした。皆様のブログにもまったく訪問出来ずにいます。ごめんなさい。

王冠1緋どじょう王国では、暮れにお迎えした赤い瞳の麗ちゃんと、お友達の翔太くんが元気に暮らしています。

二人は仲良く探検しています。

 

先住の桃ちゃん美黄くんは、寄り添ってとっても仲良しです。

 

まだちっちゃい翔太くん桃ちゃん美黄くんに見守られて、すくすく元気に暮らしています。

 

麗ちゃんも。

 

潜る練習? 音譜

美黄くん遊んでもらって良かったね~ラブラブ!ラブラブ

 

輝いている麗ちゃんです。 きれい~キラキラ

そんなわけで、王国と呼ぶには質素な王冠1緋どじょう王国ですが、本年もドぅジョウよろしくお願いいたします。

 

白メダカさんも一緒です。よろしくお願いします。うお座ラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

麗ちゃんのお友達に、翔太くんをお迎えしました。

「翔」は大谷翔平くんのお名前からひと文字お借りしました。

「太」は天国で見守ってくれている王子の健太くんからです。

夢に向かって大きく羽ばたくイメージと、太く長く生きて欲しいという願いからです。

でも、ちっちゃいヒドジョウさんです。すでに名前負けの感じです。

 

葉陰に翔太くんを見つけました。

 

翔太くんからは、シェルターもこんな風に大きく見えるのでしょうか?

 

さっそく潜って、ドジョウの本領発揮です。

 

麗ちゃんとのツーショットが少しだけ撮れました。音譜

 

美黄くん桃ちゃんは、今日も変わらずに仲良しです。

桃ちゃんはお腹がぷっくり腫れてきていますが元気です。

 

桃ちゃんのことが麗ちゃん大好きの様子。ラブラブ

 

二人の後ろの小っちゃい子が、翔太くんです。

 

美黄くんの先に翔太くんが居ます。 ちっちゃ~い!ラブラブ!

翔太くんはちっちゃすぎて、なかなかカメラにとらえられません。あせる

 

麗ちゃん白メダカさんよりまだ細身です。

 

その麗ちゃんは、光線の具合で、時々とっても輝いて見えます。キラキラ 

キラッキラッね~♡キラキラ ほんとにきれいですぅぅぅ~♡ キラキラ

 

そんなわけで、4人で年を越すことになりました。

お蔭様で、ヒドジョウ村のように寂しかったのですが、ちょっとだけ以前の緋どじょう王国王冠1のようになってきました。

 

年末年始は連日お仕事になりました。その前に期限付きのお仕事が待っています。皆様のブログに伺える日がほとんどなくなります。ごめんなさい。

 

皆様に心よりたくさんの感謝を込めて、また新年にお会いします。

 

一年ありがとうございました。ラブラブ!ラブラブ

風邪をなどひかれませんように、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

生きる芸術、アクアリウムの展示に移動しました。音譜

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ため息です!

 

そして、クローバー 「巨大ネイチャー水草ウォール」です。

熱帯雨林のような高さ3メートルの水草の壁と、水槽の中のネイチャーアクアリウムです。

なんと世界初公開なのだそうです。

圧巻です! 感動でいっぱいいっぱいになりました! ラブラブ!

デザインや制作力等だけでなく、長期間最高の状態に保つって、プロとはいえ凄いメンテナンス力です。

 

そして、デジタル画像や、コンテスト入賞者の写真パネルがずーっと続いています。どの一つをとってみても、奥が深すぎます。

載せさせて頂きたいのに多すぎて諦めました。ショック!

 

そして、小さな水槽の世界がありました。

 

小さな水槽は、私たちも馴染みやすいですが、小さいゆえに水質管理はその恒常性を保つのがとても難しいのです。

 

 

わ~♡ なんと手のひらサイズの世界です。

この小さな自然界に出会ったときに、ふっと心に浮かんだ方います。

それは巨大ネイチャー水草ウォールを見たときにも浮かんだ方です。

読者登録させて頂いていますみのはるさんです。

みのはるさんの織りなす世界観と同じ香りが・・・素敵なのです。ラブラブ!ラブラブ

 

お買い物スペースもありました。

 

たくさんの写真集の見本をめくり、故郷新潟の自然の四季の美しさを見つけたときには懐かしさとともに感動で涙が出そうになりました。

雄大で美しい自然は生きてる者たち抜きには語れません。

その自然環境を破壊して住みかを奪って来た私たち人間。

でもそれを守り、また再生させることが出来るのも私たち人間です。

 

” To know  Mother Nature is to love her smallest creations , "Lving art " is here

『小さな命を愛せずして、大自然を語ることはできない「生きたアート」がそこにある』 天野尚氏の言葉です。

 

素晴らしい世界を見せて頂き、ありがとうございました。m(_ _ )mラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

奇跡的に時間がとれまして、先週、天野尚氏の世界を見せて頂くことが出来ました。

2017, 11/8~2018, 1/14 東京ドームシティーGallery AaMoで開催中です。

 

大判写真パネルです!

世界の自然が美しくも圧倒的なスケールで展示され、心奪われます。

気が付いたら280枚くらい撮っていました。そのごくごく一部です。

 

 

会場の後ろの照明とか映り込んでいます。素人の写真では申し訳ないですが、雰囲気だけでもご一緒下さい。 (;^_^A ~ 音譜

 

 

 

秘境のような断崖の上に田んぼが・・・ 叫び汗世界ってすごすぎる!

壮大な世界がまだまだ続いていますが。

 

次に日本の自然が、こんなにも素晴らしいって世界に。またしても立ち尽くしてしまいました。

私の故郷新潟の・・・いえ、天野尚氏の故郷新潟の自然だけ選んで載せさせて頂きます。壁一面のパネルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中に、人の手で手入れされた自然もまた一緒に美しいです。

でも、ちょっぴり・・・ 用水路は灌漑されてコンクリートになってしまって、ドジョウさんやメダカさん達がまったく住めなくなってしまっているところも多いのです。

人の便利と自然界の生き物たちとの共存はどこでも大きな課題です。

 

 

そして、特大デジタル画像のアクアリウムが、素晴らしすぎでした。

 

 

 

 

そして酸素球が! 

(写真パネルはもっと綺麗です。バックの照明が映り込んでしまってごめんなさい。)

二酸化炭素・・・地球温暖化の悪者としていかに減らしていくかって議論ばかりですが、その二酸化炭素を必要として生きているのが植物たちです。

光合成でこんなにも美しい酸素球を見せてくれて、私たち動物に必要な酸素を提供してくれています。

あまりにも当たり前すぎて、天野尚氏の言葉に触れて、あーっ!って目が覚めました。地球の肺である森林伐採ともリンクしているのですね。

次のコーナーの 実際のアクアリウム につづきます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。 

『麗ちゃん』 と名付けました。女の子のような気がします。ラブラブ!ラブラブ

綺麗なちゃん、麗人のをお借りしました。どうか名前負けしませんように育ってほしいです。

 

探検も楽しそうです。音譜

 

光線の具合でさらにキラキラです。 キラキラ 

ほっぺも光ってるね~♡キラキラ きれ~い!~♡キラキラ

 

美黄くんと一緒。~ラブラブ

美黄くんに少し痩せが見えるようになりましたが、元気です。

 

桃ちゃんと一緒。~ラブラブ

桃ちゃんのお腹のふくらみも僅かに増大傾向ですが、元気です。

 

ほんっとにかわゆいです。~♡  

愛らしさ反則級~!ラブラブ

 

三人仲良し~ラブラブ音譜

仲良くしてくれてありがとう~♡

 

美人長命”を目指します!音譜

そして何より、“健康美”をめざします。

あらためまして麗ちゃんドぅジョウよろしくお願いいたします。

ラブラブ!ラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

寂しかった水槽に赤い瞳のヒドジョウさんをお迎えしました。

アルビノヒドジョウちゃんです。

か、かわゆいぃぃぃ~♡

ヒドジョウさん自体すでにアルビノなのですが、瞳の色素も無いヒドジョウさんには、写真以外には実物にお目にかかったことがありませんでした。

 

お迎え出来てとっても嬉しいです。ラブラブ!ラブラブ

 

うお座さっそく探検中。  

 

桃ちゃん熱烈歓迎です。~ラブラブ

マジ、かわゆいぃぃぃ~♡

 

音譜ぴとッ・・・!

 

音譜 ぴとッ・・・!   いつの間に美黄くんも。ラブラブ 

 

あっという間に、緋どじょう王国の一員に。

 

・・・なんか・・・ボディーが・・・光ってるような・・・ キラキラキラキラ

確かにゴールドに輝いています。キラキラ

ほんとにキラキラね~♡

 

5年ぶりにお迎えしたちっちゃなヒドジョウさん。果たして元気に育ってくれるかしら。

皆様、赤い瞳のヒドジョウちゃんをドぅジョウよろしくお願い致します。

m(_ _ )m ラブラブ!ラブラブ

そうそう、名前をつけなくてはね。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

錦ヒドジョウ(錦緋どじょう)ほっぺくんの旅立ちに、たくさんの温かいお気持ちをお寄せ頂き、とってもありがとうございました。 

御礼がおくれまして、ごめんなさい。 心より感謝します。m(_ _ )mラブラブ

 

そして、桃ちゃん美黄くん二人っきりになりました。

 

いつも一緒に寄り添っています。 

なかよしね~ラブラブ

 

そして、桃ちゃんのお腹にぷっくり膨らみがみえるようになりました。

長期間の薬浴治療の副作用で、内臓とかにダメージが現れたのかもしれません。本来薬には弱いといわれているドジョウさん。桃ちゃんは頑張って生還してくれたのでしたね。

 

クローバー 水草浴の美黄くん、気持ちよさそう。~♡

でもほっぺくんを見送ってから、なんとなく寂しそうにみえてしまって。

 

水槽の左の壁鏡に映っていますが、こんな風に大勢がいいですね。

 

ほんとになかよしね~♡

 

何も無知なまま、初めての4人を迎えて、そしてその個性豊かだった4人を全員見送ってしまいました。

二人になったけど美黄くん、桃ちゃんの事よろしくね。

「これからも桃ちゃんともども、ドぅジョウよろしくお願い致します。~うお座ラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。


テーマ:

ニコニコ 皆様こんにちわ。

音譜 ~ 音譜 音譜

 

ほっぺくんの若かりし頃のボーイソプラノの歌声音譜です。

聴いて下さりありがとうございます。 

 

また最後に歌います。~音譜 

 

ほっぺくんの背中の白いモヤモヤは、広がっていきました。

お世話になっているショップの店長様にも相談して、老齢からくる疾病だから、ということで、迷ったのですが辛い隔離薬浴をしないで、このままの暮らしを続けることにしました。

 

なかよしね~♡ 

王子王冠1の健太くんが旅立った後、美黄くんと二人っきりになりました。

いつも二人で寄り添っていました。

 

さて・・・ 桃ちゃんが薬浴治療を終えて、紅斑病からの生還!

美黄くんの超熱烈なお出迎えでした。ラブラブ

幼馴染だものね~ ラブラブ

 

そして、

ほっぺくんに寄り添う桃ちゃん。

 

美黄くんも。

 

ほっぺくんは、皮膚の病を誰にも感染させることなく、最後まで皆としあわせに暮らして旅立ちました。ラブラブ!汗

桃ちゃん、優しいkiss をありがとぅぅぅ~♡

 

ほっぺくんから、皆様へ、お礼の歌を歌います。~音譜

との奇跡の輪唱 も、ぜひ聴いてあげて下さい。音譜

 

音譜音譜

 

音譜音譜

 

音譜音譜

 

音譜音譜 ~ぉぉ~ぉ~音譜

 

はぅ~音譜

m(_ _ )m 本当にありがとうございました。

 

神様からの贈物みたいな錦ヒドジョウが生きていたことを、ご一緒に目撃して頂き、ありがとうございました。

皆様へ、心いっぱいの感謝をこめて。m(_ _ )m ラブラブ!ラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ  キラキラうお座キラキラクローバーキラキラ

皆様、今日も訪問してくださりとってもありがとうございます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス