もう10年以上前の話ですが。

 

先天性の病気を持ってやってきた息子との

大冒険がスタートした話をブログで描き始めました。

 

 

 

1、大冒険のはじまりは突然に

 

2、冒険に出たものの、いきなり死にかけた話

 

の続きだよ。

 

 

 

病院を転院して、苦しいのは妊娠のせいじゃなくて

羊水が肺を圧迫していたことが判明。

「そのまま産んでたら危なかったですね」と言われました。

 

 

怖いよ。

妊娠って、ほんと命がけだな。

 

 

 

早速、羊水を抜くことになったのだけど…。

妊娠中なので麻酔は使えないときた!

 

 

 

 

羊水をとると遺伝子の検査ができる。

検査は拒否したのだけれど、

手術する関係上知っておいたほうが安全だと言われ決行。

 

 

 

おそらくダウン症でしょうと言われていた息子に

染色体異常はなかったことがわかった。

 

でも十二指腸と胃がつながってないので、

生まれてスグに手術をしないと生きられないんだって。

 

 

 

このときは

「手術をすれば健常な子と同じように育つ確率が高いですよ」

って言われていたんだけど…。

 

 

まあ、人生そう甘くはなかったんだよねー

 

 

 

4、息子と初対面の思い出 

 

に続く