出産レポ 3回目の出産 | いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

いつでもおいで、ベビ待ち日記〜2015.12月出産、2017.4月出産

2015.12月 長男おまめやん、
2017.4月 次男こまめやん誕生。
2021.8月7w5d で稽留流産。
2022.1月 化学流産。
2022.11月 長女お嬢誕生。

おはようございますニコニコ


出産レポ…

わかりにくいと思うけど…

わたしの3回目の出産の記録です!








11/7 40w1d 健診

子宮口4センチ

赤ちゃん前回より下がってきてるけど、まだ上の方っぽい。

内診グリグリしてもらう。痛いと聞くので覚悟するも痛くなかった!

帰宅後、少量の出血確認。おりもの増える。

前駆陣痛、回数増える。間隔バラバラ。

11/10入院・11/11誘発分娩予定決まる。



11/8 40w2d 皆既月食

前駆陣痛で夜中何度も目が覚める。

日中も前駆陣痛の回数多め。

マンションの階段、8階から1階まで降りてエレベーターで上がって、また階段で降りるを5回する。階段でのぼる体力はなかった

夜ご飯に陣クスである、カレーをだんなはんと歩いて食べに行く。往復40分くらい?

胎動少なく感じたけど、夜音楽聴いてたらめっちゃ動いてた。





11/9 40w3d 爆誕日立ち上がる

6:30頃 いつもより強めの痛みで目が覚める。

7:15頃 10分間隔で痛む。陣痛促そうと湯船に浸かる。

8:30頃 クリニックに電話。入院準備して来るように言われる。

9:00頃 クリニック着。

 NST40分(赤さん大人しくて延長された)

10:30  頃内診の結果、8分間隔・子宮口6センチで入院決まる。


この日、出産ラッシュだったらしく、ナースステーションでこの後1時間近く放置される無気力

5分間隔で陣痛きてる。座って呼吸整える。


11:30過ぎ LDR横の陣痛室にやっと入れる。

助産師さんによる内診、子宮口6センチのまま変わらず。まだ時間かかりそうと言われる。

NST 10分前後?記憶あいまい

12:30頃 お昼ごはん届く。スープと果物だけ食べる。朝ごはん食べてこなかった事を悔やむ。


食後しばらく5分間隔。座って腰をさすったり、恥骨おさえたりして紛らわす。常に呼吸は意識。


14:00頃 LDR移動。NST5分前後で痛み。

14:40頃 内診。子宮口7センチ。柔らかくなってきてる。赤ちゃんまだ上。波に乗れば早そうで、最後1時間だけ立ち会えるだんなはんを呼ぶタイミングを悩む助産師さん。

今より痛み強くなったらナースコール、その後内診で進んでたら呼ぶことに。


15:20頃 別の助産師さんが様子見に来て、腰を温めるもの持ってきてくれる。

陣痛の合間にうとうとしだす大あくび

なるべく脱力意識

お尻圧迫・おしっこしたい感じ出てくる。

管で尿取るもほとんど出ず、痛い。

16:00 元の助産師さん戻ってくる。内診。

 赤ちゃんが上を向きだしてることがわかる。四つん這いになるように言われる。

だんなはん呼ぶように言われる。

16:30頃 だんなはん登場。と同時にわたしはトイレへ行く。


ここから、時間見る余裕なし。

痛みの間にうとうとしながら、呼吸で痛み紛らわす。

赤ちゃん向きかわらず、わたし横向き指示され横向く。

だんなはんやること無さそう

さすってもらったり、お尻おされるのはちょっと嫌だったのでお願いせず。放置。

息みたい感覚出てくる。

ナースコールしてもらうもそんなに変化なし。


17:0017:30

助産師さん夜勤の方に交代。

陣痛中、腰さすってくれる。

めっちゃ楽!!ゴッドハンドやん!!と嬉しくなる。

離れていかないでと泣きたくなる。

だんなはんにさすってもらう。

ゴッドハンド助産師さんから

陣痛中下半身の力抜くことを言われる。

それはわたしも気づいていたことで、

下半身に力入るから、赤ちゃん降りて来れないだろうなぁって。

でも、いろんなもの出てきそうな気がして、力が入ってしまってて。

そこからはなるべく力抜く努力。


息みたくても、まだ子宮口全開ではないらしく

呼吸で息みのがし。

実は、わたし。

3回目のお産ですが、息みのがしをしたのが今回がはじめて

めっちゃつらかった


ゴッドハンド助産師さんに、

「今赤ちゃん1番狭いところ通りますからね。鼻から吸って酸素届けてあげましょう」と言われ、必死で鼻から呼吸。

が、途中息んでしまうガーン


助産師さんが吸引機がないってほかのスタッフさんに伝えてるのが聞こえる。

吸引になるんだな、と覚悟。

だとしたら、先生早く来てくれと願う。



鼻から呼吸を意識してしばらくしたら?

ゴッドハンド助産師さんに

「力抜いてねー!もう赤ちゃん頭出てきますからねー、見えますかー?」と急に言われ、

え???ポーンとなる。

息んでいいって言われてないし、先生来てないけど…吸引は??

と思ってると、頭見えたー!!

出てきたー!!!


18:11 娘爆誕しました。


いつのまにか破水してたみたい。

おそらく力抜くことに意識しはじめたくらい。

ほんとに色々なもの出た感覚ある


そこからが早かったのかな。

だんなはんの話では、

先生まだ無理ですって話してたらしく。

先生待ちで息みのがししてたのもあるけど、

勝手に力が入ってしまってる間に出てきちゃったのかな


トータル11時間17分。

3人目にして、2番目に長いお産でした。


今回は速く進みそうって言われてたから、3時間くらいで産む気満々だっただけに、すんごく長く感じたけど


臍の緒が2周巻いてたみたいで

でも1度も心拍落ちることもなく、

むしろ陣痛中も出産後も赤ちゃん元気だねーって声かけてもらえて。


だから降りて来れなかったんだねぇ

頑張ったねぇ

となんだか感動しました。


3回目のお産では、お腹の中の赤ちゃんの動きに意識を集中させてみました。

出来るだけ。

今までで1番赤ちゃんのこと考えた出産だったかも。

おまめやんは必死。

こまめやんは急展開でわけもわからず。



胎盤が出てくるのも今回は遅かった!

先生来るの待ってたからかな?

産まれて数分後に先生来られました。


会陰も少し避けちゃったので縫ってもらって。

次の日からは円座クッションなく座れてるから、範囲狭かったのかな

まだお通じないから、それが怖い…


小さく産まれたと思ったら、

3318g

48.5センチ

頭囲も34センチ

あって、しっかり大きめ女子だった

身長が小さいからかなー。


おまめやんにそっくりで、こまめやんと並ぶと変な感じがします。

赤ちゃんの時のおまめやんと今のこまめやんが並んでるって


そうそう。

立ち会ってくれただんなはん。

おまめやんの時は、時間も長かったしお尻押してくれたりしてたから一緒に頑張った感があって。

こまめやんの時は、呼吸とか一緒にしたりドリンク飲ませてくれたりはあったものの、急展開で途中からあっという間に進んで取り残された感があったんだけど

今回は、手握ってもらったり腰さすってもらったりで意識的に参加してもらいました。

ほんと暇そうだったから

たぶんだんなはんも遠慮してたと思う。

握り潰しそうだと思って、手握るの遠慮してたんだけど、やっぱり握ると気持ちの問題か安心するよね。

一緒に産んだ気になってもらえたかな


産後2日目。

今日は夜も一緒に過ごそうかなと思ってるけど、頑張れるかなー

この2日間あんまり寝れなくて。

身体バキバキだし

でも一緒に過ごさないとね




はじめての予定日超過で、誘発分娩も覚悟したけど、今考えるとベストなタイミングで産まれて来てくれましたスター

おまめやんの習い事送迎やこまめやんの幼稚園お迎えとかも、スムーズになんとかなったニコニコ



今回の入院は、長めを希望してるので6泊7日で来週火曜日予定。

なるべくゆっくり過ごさせてもらおうと思ってます口笛