二十四節気のススメ。

暦の季節の移り変わりを感じながら

感覚と感性を高めるながら過ごす。

自然との響き合いを言語化します。

 

◎『穀雨』はこちら👇




【2024.5.5 立夏】


こんにちはおねがい

ゴールデンウィークも終わり

日常が戻ってこられた方、

また逆にようやくお休みに入られた方と、

それぞれの今日が

透明さ(生命の美しさetc)とともに

過ごされていたらと思いますキラキラ


先日のこどもの日に、

立夏を迎えました。

ちょうどその日佐賀は曇り空で、

今にも雨が降りそうなお天気でした☁️☂️ 

が!子供たちとサイクリングに

出かけました自転車

暦上で立夏は来たものの、

佐賀と福岡の県境辺りにある

北山湖(レイクサイド北山)は

かなり山奥なため、

どことなく肌寒い気候でした☂️ガーン


我が家のレジャーは、

旅先でレンタサイクルをすることも多く、

最近では電動自転車を

提供するところも多いです自転車キラキラ

県内だったので子供たちの自転車は持参し、

大人の分だけ借りました。

選択肢は“大人用”しかないので、

値段も思ったより安いなと思いながら、

疑いもなく利用届に連絡先を書き、

公園内を散歩しながら

順番待ちをしていましたスニーカーふんわり風船ハート


その間にコース情報を見て、

まぁまぁ起伏があるんだな~と

のんびり構えていたら、

久しぶりに変速ギアのない普通の自転車、

いわゆるママチャリで

山間の湖周辺を6kmも

走ることになったのです滝汗ガーン

体力には自信のあるほうですが、

じわりと続く坂道は

さすがに限界でしたチーン泣

また、変速ギア付きの子供たちの自転車を

追いかけるわけですが、

なかなかハードなサイクリングとなり、

ある意味トレーニングバイクのようで、

あっという間に肌寒さはどこへやら、、、

となりました笑い泣き


少々お天気は曇りがちながら

北山湖の美しさに何度も触れ、

晴れた日の景色はいかがなものかと、

晴れた日にリベンジしたいと

はやる気持ちを抑えたのでしたピンクハート


いよいよ夏の始まり、

『蛙始鳴(かわずはじめてなく)』

とも言います。

念願のベットを買ってもらい

1人で寝るようになった

小学校高学年の頃のこと、

夜中に蛙が一斉に鳴きだす時がありましたカエル

あ~雨が降るな、、、と思うと

本当に雨が降り始め、

時には雷さまも近づいてきたりと、

布団を頭までかぶって寝ていたのを

懐かしく思い出します☔️⚡️


自然に耳を傾ける心の余裕、

日々の暮らしを丁寧に、

また透明に出会える瞬間を

大切に過ごしたいなと思いつつも

日常に追われてしまうことも。

15日毎に巡ってくれる二十四節気が、

それを忘れそうになる心を

ノックしてくれることが

ありがたいなと感じていますラブ


立夏から次の小満までの時間が、

皆さまにとって心温まる期間に

なりますようにお願い飛び出すハート




📸レイクサイド北山-北山湖(佐賀市)




📸お天気で一気に大きくなった我が家の梅





📸GW中の空


Have a nice day流れ星

ขอให้เป็นวันดีๆナカぁ流れ星

かめこ🐢💕

(    /260⑤)

 

 

 こちら二十四節気ごとの季節のお便りは、

公式LINEにご登録いただいた方には、

次の節目までの15日間の

1枚引きカードリーディングを

お渡し中ですウインク

下矢印下矢印下矢印

友達追加をポチッとなチョキ

 

 

星陽葵〜ひまわり〜 星

🌻フランス式ベビーマッサージ🇫🇷 

🌻アンダーリップトリートメント®︎(膣ケア) 

🌻ペリネプラクティス(膣トレ) 

鉛筆English cafe(大人英会話ビギナー) 
 

星かめこの部屋 星

風船過去世リーディング 

風船龍のことのは(メッセージ) 🐉

風船ジュエルキューブリフレクション

 (アーシアスフィロソフィー)
 

🐢かめこ & 陽葵のメニュー一覧 🌻

 

追加できない時は、

QRをご利用ください🙏