https://www.instagram.com/reel/C50Vg-HPVh-/?igsh=MTk2aHR6aXhmNmQ2OA==


私は、このリール動画を見てハッとしたので、皆さんにもシェアしますね!


よく「感謝しましょう」って言われますよね。


巷では感謝ワークなんてものもあります。


感謝ワークが悪いというわけでもないですし、それを否定しているわけではないのですが、


私の経験上感謝ワークをして何か変わったかと言われたら、


「うーん?ワークに取り組んだ割には、そんなに変化がなかったなぁ」というのが正直な感想です。


しかし、そこで疑問に思ったのです。


なぜ、感謝ワークをしているのに現実は変わらないのかと。


その時、気づいたことがあったので、感謝ワークの罠に陥っている方は、ぜひ最後までご覧になってください。


結論から言うと、


・本当の感謝は心の奥底から溢れ出るものであり、頭で考えるものではないということ。


・感謝ワークは外的な手段であり、それをするから好転するわけではないということ。


・外側ではなく、まず自分に感謝を向けるということ。


です。


よく「感謝をしましょう」と言われるのですが、まず自分がそうされないと分からないですよね。


だって、高校レベルの勉強を習っていない小学生に、「今からあなたは、高校レベルのことを教えるんだよ、分かったね?」って言っているようなもんですよ。


大人向けにもお伝えしますが、ビジネスのビの字も知らない方に、


「ビジネスについて語って、それを教えてあげて」って言っているようなもんです。



そう。結局、人間誰しも自分がされてきたこと以外は分からないし、教えられないんですよ。


だから、それをまずは知らないといけない。


そのためには、学んで受け取るという行為が必要になってくるんです。


そこで初めて、誰かに教えられるじゃないですか。


感謝もそれと同じです。


だから、まずは自分に「いつも頑張ってくれて、ありがとう。嬉しいよ」などと声をかけましょう。


私も尊敬している起業家の方とお話しする機会があったのですが、その方は私の長くてくだらない話にも、「正直に話してくれてありがとう」と言ってくださったり、「こうやって繋がれたことは奇跡だし、当たり前のことじゃないからこのご縁に感謝しています」と言ってくれました。


正直、最初はびっくりしました。


しかし、私もこの方の影響を受けてから、学生に対して自分から声をかけるようにしました。


「今日も来てくれてありがとう」とか

「本当のこと話してくれて嬉しいよ」と。


すると、ある経営者の方に悩み事を相談すると、「僕に本音を言ってくれて、ありがとうございます。話しやすいとか言ってもらえて嬉しいです」って言われて、


「やっぱり鏡の法則は本当だし、自分への扱いや自分が蒔いた種(言葉や行動)は、本当に後から現実になって起こってくるんだな」って実感した出来事がありました。


これ結構面白い出来事起こるので、ぜひ実験がてら楽しく取り組まれてみてくださいね!


それでは、今日はこの辺で!