毎週木曜日のブログでは、『エルシーブイFM769 諏訪21万人ラジオ』という、長野県諏訪地域限定のコミュニティー放送に私が書いている、「アダムソン直生の新潟だより」を、リクエストの曲と共に紹介させていただいています。
今回のテーマは、『秋の大型連休の過ごし方!』です。お手紙は、パーソナリティーのさっちゃんこと、平河祥代さんに宛てて書きました。さて、どんなお話と曲が出てくるでしょうか。どうぞ、楽しみに読んで下さいね。![]()
☆ 秋の大型連休の過ごし方! ☆
さっちゃん、それから『トワイライト交差点』をお聞きの皆さま、こんばんは。秋の大型連休が昨日で終わりましたが、さっちゃんはいかがお過ごしになりましたか?
ダーリンと私は、新潟県村上(むらかみ)市で連休の前半を過ごしました。今週と来週の2回に分けて、村上の魅力についてお伝えしたいと思いますので、どうぞお付き合い下さい。![]()
さて、諏訪の皆さんは、村上というとどんな場所をイメージしますか?実は、私は新潟に住んで半年以上になりますが、村上について何も知りませんでした。そのため、今回の旅行を通して、ちょっとだけ村上について調べてみましたので、紹介させて下さいね。
村上は、新潟県の最北端に位置する日本海に面した都市です。村上と故郷の諏訪は似ているなあと思うんですよ。それは、城下町だということと温泉がある点です。![]()
諏訪の高島城は、お城の建物もしっかり残っていますが、村上城には建物はなく、城址(じょうし)ということで、小高い丘の頂上にお城の石垣の一部が残っています。
また、瀬波(せなみ)温泉は、海辺にあるので眼下に海を見ながら入る露天風呂は最高です。![]()
ダーリンと私は日曜日の朝、30分くらいかけてゆっくりとお城山(しろやま)に登りました。お城山とは、村上城址のことで地元の方たちが普段使っている呼び名です。
途中には、ベンチあって、休憩もできましたので、無理なく登れました。他にもハイキングを楽しむ方たちとすれ違い、「おはようございます」とか、「頂上はもうじきですか?」などと声を掛け合ったりするのも楽しかったです。![]()
ところで、私たちは井筒屋さんに宿を取りました。温泉旅館はどこも一杯で予約できなかったのですが、商店街にあって、カフェも経営しているこちらを知り合いから薦められました。
お風呂はなく、1日1組限定の小さなお宿でしたが、とても古い歴史があり、なんと約300年前に松尾芭蕉が「奥の細道」の途中、井筒屋さんの建つこの場所に2泊3日したそうです。![]()
一晩過ごして朝食を食べた後、女将さんから「芭蕉は夢に出て来ましたか?」と訊かれ、ダーリンと私は???といった感じで顔を見合わせてしまいました。
お聞きしたところによると、俳句好きの宿泊客の中には、芭蕉が枕元に出てきたり、朝目覚めるとインスピレーションが湧いて、素晴らしい一句が出来上がったりするそうです。
私たちは、絵ごころならぬ詩(うた)ごころのない自分自身に、文学的センスのなさを痛感しました。
さて、今日のリクエストは、最近静かなブームとなっている、ビートルズの「The Long and Winding Road」をお願いします。![]()
タイトルを日本語に訳しますと、「長く曲がりくねった道」となりますでしょうか。お城山のハイキングでは、長く曲がりくねった道を一歩一歩登りました。
それでは、ユーチューブより、ビートルズの「The Long and Winding Road」をお聞き下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=wkMhHQ8UicQ
