毎週木曜日のブログでは、『エルシーブイFM769 諏訪21万人ラジオ』という、長野県諏訪地域限定のコミュニティー放送に私が書いている、「アダムソン直生の新潟だより」を、リクエストの曲と共に紹介させていただいています。
今回のテーマは、「夏休みで~す♪」です。お手紙は、パーソナリティーのさっちゃんこと、平河祥代さんに宛てて書きました。さて、どんなお話と曲が出てくるでしょうか。どうぞ、楽しみに読んで下さいね。
☆ 夏休みで~す♪ ☆
さっちゃん、それから『トワイライト交差点』をお聞きの皆さま、こんばんは。7月も半ばとなり、私の勤める大学では、昨日から夏休みに入りましたが、さっちゃんはお休みが取れそうですか?
さて、私は岡谷に住んでいた子供時代、夏休みに家族でよく新潟などの海へ行きましたが、海なし県の長野県民にとって、なんといっても夏の海は憧れの的ですよね。![]()
残念ながら、まだ今年は海水浴をしていませんが、先週末にひと足早く、私はダーリンと一緒に夏休み気分を味わうため、
もしかしたら、この夏休みに諏訪から新潟へ遊びにいらっしゃる方もいるかも知れませんので、今日はこちらの観光事情も交えて、紹介させていただきますね。![]()
私たちは、
さらに、水族館では、普通大人1,500円する入場料が、バス券をチケット売り場で見せると、なんと300円値引きになって、1,200円で買えるのでお得です。その他、美術館や博物館の入場料も少し安くなります。![]()
ちなみに、バスは『ドカベン号』と『犬夜叉号』の2種類ありますが、これは新潟出身のマンガ家、水島新司さん(「ドカベン」の作者)と高橋留美子さん(「犬夜叉」の作者)とのコラボレーションで車体がデザインされたそうです。ちなみに、水族館行きのバスは、『ドカベン号』ですから、お間違いなく。
さあ、水族館では、サメやタコ、ペンギンなど、さまざまな海の生物を見ましたが、一番印象に残ったのは、何といってもイルカショーです。ビックリするくらい高くジャンプしたり、プールサイドでポーズを取ったり、お客さんと握手をしたりと、イルカのパフォーマンスに、思わず目が釘付けになってしまいました。![]()
ショーを見終わった後、ダーリンは、「よーし、家に帰ったら、お風呂で練習しよう!」と張り切っていましたが、練習してできるようになるものかしら?! と疑問に思った私でした。
今回のリクエストは、 TUBE の「あ-夏休み」をお願いします。情熱的なこの曲を聞くと、夏を思いっきり楽しみたくなりますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=aDthgpyCVHA
