現役シューズ販売員のダッチーです。

先日、50代ぐらいの男性のお客様が来られました。
ジムトレ用のウェアを購入されて、
帰り際に店内のポスターを見て
「足圧測定って無料でしてくれるん?」って聞かれたので、お時間大丈夫なら今しますよ、と。

で、足圧測定をしました。

何か足にお悩みあるんですか?と尋ねたら
「昨日新しいランニングシューズを履いたらマメが両足にできて痛くて今も歩けない」との事。

足圧より、靴の履き方かな?と思いながら
とりあえず足圧の診断結果を見ながらいろいろ聞いてみる。

まず、新しいランニングシューズは昨日初めて履いた。
シューズはネット購入。
サイズはいつものサイズ。

マメかできた場所を聞いて、
靴のサイズを聞いたら
実寸より2サイズ大きい。
そして紐はゆるくしか絞めてないとの事。

なのでメーカーによってサイズ感は違うし、同じメーカーであっても用途によってサイズ感は変わります。
試着は大事なんだってことと
シューズの履きかた。
かかとをコンコンしてかかとにあわせる。
そして紐はしっかり絞めてください。

あとは微調整として靴下の厚さを変えてみてください、ってお話させていただきました。


その後、その方は店に来られてないので
どうにかなったのかな?、と。(笑)