現役シューズ販売員のダッチーです。

神戸マラソンの応援をしてて、3時間前後の人たちのシューズが変わったように思いました。

何回かゴール地点手前で応援していますが
今まではアシックスの比率が高かったように思います。
タイムが進むにつれNIKEも見かけました。

今年はアシックスもですが、NIKEもかなり見かけました。

あの厚底シューズ(笑)

まあ、でもサブ3.5ぐらいの方なら履きこなせる脚は持ってるから大丈夫かなと思います。


マラソン後の飲み会で、あの厚底シューズの話題になり盛り上がりました(笑)

私の個人的な見解ですが

大迫選手が履いたシューズだからあれを履くと速く走れるというわけではなく、あのシューズは少しクセがあるので、履きこなせる脚力がないと速くは走れないです。

なかにはあの厚底を記録狙いで履いたら足を痛めたっていう人の話も聞きますが、まあそれは厚底でなくて薄底でも同じです。

大迫選手もあのシューズを履きこなすために、走り方を変えたり、そのためのトレーニングをされているそうです。

シューズにはシューズの特性があります。

サイズがあっている、用途があっているはもちろんだけど、練習のメニューや目的にあわせてシューズを履き変えることも大事だと思います。

やっぱり記録を狙うのであれば、自分としっかり向き合ってシューズを考えてみる時間を作るのも、故障せずに記録を向上させる一つになるかなと思います。