昨日は奈良県にある大台ヶ原マラソンに参加してきました。




コースは和佐又トンネル近くから、大台ヶ原ドライブウェイを走り、大台ヶ原駐車場までのハーフマラソンでした。







参加者は約300人。


お天気は残念なからの雨。
スタート地はパラパラの雨だったけど
だんだん風も出て、雨もきつくなってくる。

ウェアにビニールで作ったポンチョを着て走ることに。
(雨がきつい時はポンチョの方が体にまとわりつかずに走りやすいですね。これは正解でした)




スタートはうさぎ(速い)、しゃくなげ(普通)、かめ(ゆっくり)とブロックわけされてました。




コースは上りです(笑)
開会式で村長さんからの話で、高低差900メートルで箱根駅伝の6区よりもきついとの話に、お気軽な気持ちでエントリーした自分に後悔
( ノД`)…

まあ、舗装路だからよかったですけど

コースの途中にはスタッフの方もカッパを着て応援してくれたり、車で移動応援してくれる方もおられ、たくさん声もかけていただきました。

一ヶ所下りがあった以外はすべて上り。
もしくはゆるやかな上りフラット(笑)

ヘロヘロになりながら、
なんとか完走いたしました。

走り終わってからは、振る舞いぜんざいと串こんにゃくをいただきました。
(残念なから写真撮り忘れました)


残念ながら今年は大雨になり、景色も霧で何も見えず、走り終わってからの散策もできず、坂以外はあんまり大台ヶ原らしさは感じられなかったですが、今度はお天気のいい時に行きたいなと思いました。






〈装備〉
半袖Tシャツ
ランパン
CW - X 
ドライレイヤー(ファイントラック)
サンバイザー
アームカバー
シューズ(アシックスGT 2000NY )

ビニールポンチョ