皆さんはどんなふうにシューズを選んでますか?

よく売場で聞くのが「軽い」シューズ。


シューズについているサポートの量の違いで重い、軽いが決まってきます。

例えばアシックスのGTだとクッションがしっかり入ってて、なおかつ安定感があり、ねじれにくいです。
安定感があってねじれにくいと、体の中の真ん中にある筋肉に刺激が入ります。
ランニング初心者でも疲れにくく長い距離を走れるようにサポートしてあります。

一方ターサーなとは軽いシューズですね。
そのかわりクッションの量も違うし、サポートする機能が少なくなっています。
ターサーの有効練習ペースはキロ3~4分なので、上級者向けのシューズになります。
上級者はすでに脚ができているので、クッションや安定感などのサポートも最低限に削られてて、その分軽さを出しています。

なのでランニング初心者(まだ脚ができてない人)がターサーなどの薄底シューズでジョギングすると足を痛めることが多いんです。

逆に上級者の方たちでターサーを履いてアップしてるっていうのも、トレーニングには向かないんです。

ターサーはキロ3~4分が練習有効ペース。
それよりも遅いペースだと軽くて走りやすいだけで、太ももの外側にある大きな使いやすい筋肉ばかり使ってしまい、トレーニングにはなりません。

市民ランナーの川内選手もアップではGT を履いています。
使い分けることでトレーニングになるんです。


なのでゆっくりペースならGT などの厚底シューズを履いてトレーニングすることをオススメします。