今回広州のマンション4軒目にして1番良いので、ちょっと忘れない内に

振り返ってみようと思いますビックリマーク

 

5年3か月前(主人はプラス10か月)、広州に来ました。

 

1番最初のマンションは、選ぶ時間があまり無くて

もうそこで!って感じになった様です。私はまだ日本でした。

マンション自体は悪くは無かったんですが、街のど真ん中だったから

煩いのと、ベランダに洗濯機があるから毎朝行くと臭いんですよね〜💦

周りの環境からですが。

生活圏内が臭い!というのは辛かったですねー。

まだ中国に慣れてない私には。

 

だから広州のイメージ=臭いでした。

 

そして1年半後に深センへスライドの内示が出て。

 

この時主人は、私に日本に帰る様に言いました。

深センの事あまり知らなかったので、ローフーのあの悪いイメージしかなかった

ようで。

ローフーと言う場所があり、深センで1番治安が悪いと言われていた場所です。

今はかなり良くなってますが、昔は女1人で行くなと言われていたそうです。

 

でも私は、深センを見てから決めようニコニコとマンション内見に付いて行きました。

 

そしたら、空気は良いし(臭くないし)笑

何軒か見せてもらって、気に入ったマンションもあって。

そして広州にはない、海上世界という場所❗️

 

レストランやバー、カフェ沢山ある素敵な場所なんです。

 

デートスポットで、ドラマの撮影してるの見かけた事あります。

 

 

深セン行こう!!となったんです。

 

そして、深セン1軒目のマンションニコニコ

 

お隣は子供さん2人居る家族で、少し煩いけど。まー仕方ないって感じ

だったんですが。

翌年引っ越されて、次の方が…悪かったえーん

 

犬を2匹飼ってて、玄関の戸を開けっぱなし!

廊下やエレベータホールでオシッコするんです。

 

もー、リビングに居ても臭くて💦

お香焚いたりしてました。

 

まー中国こんなもんかと文句も言わなかったんですが、友達に話したら

それは言わないと!!って言われたけど。

 

同じフロアの中国人のおばちゃんが守衛を呼んで、文句言ってくれたので

玄関は閉める様になって良くなったんですが。

 

更新時に大家さんが2.000元アップ(34.000円位)を提示してきたので

引っ越す事に。

深セン今かなりマンション高騰してて、大家さん強気です。

 

同じマンションの違う階が空いてたので、そちらへ。

そこは静かで良かったんですが。

1年住まずに広州へ出戻り。

 

広州の今のマンションは、前回のエリアと違う所にしたので。

 

全然違ってかなり良くて、住み心地が良すぎて戸惑う位❗️

 

中国のマンションは家具家電付きなんですが、家具もナチュラルテイストの好きな

感じで、大家さんも優しそうな女性の方で。

すんなり決まったし。

 

決まりかけてて、やっぱり駄目なんて何度もありました。

 

 

 

部屋にランニングマシンがあります👀

 

 

これキツイやつです💦

 

深センと広州のマンションの違い。

広州は借りてもらってる、サービスしなきゃ選んでもらえないって

感じで。

深センは貸してやる、嫌ならいい!みたいな。

 

私が感じた個人的な感想です。

 

違う思いをされてる方いるかもしれません。

 

広州の内見させてもらった時、綺麗にディスプレイされて

ベッドに薔薇の花までありました。

 

もーびっくりしました👀

 

このまま良いイメージのまま、広州生活送れると良いですが。

 

 

長文お付き合い下さり、ありがとうございます😊