自己満足」から遠いところ。。。。。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

こんにちは。

直島美佳です。

 

 

 

今日は少しのんびり過ごそうと思っています。

 

 

 

「三つ子だったら子供を死なせていいのか」「子育てに疲れたら子供を死なせてもいいのか」「今後、しんどかったから死なせてしまいましたというひとが増えるぞ」「子供の死を軽視している」などの声にはちょっと疲れますね・・・

 

 

 

「自己満足でしてるだけ」というのも違うかなぁと思います。

 

 

 

「自己満足」ってすごく人間らしい感情だなぁと思います。でも、今、随分、人間の感情から遠いところにいる気がしていて、、、なんというか、

 

 

 

「本能」

 

 

 

というのが一番しっくりきます。
 
 

 
でも、匿名だとしてもそのひとの本心だから、返事をして「それは違う・・・」ということでもないのかなぁと思い、そっとしておくのが一番かなぁと思います。全員が賛同するほうが怖いですよね。
 
 


嬉しい質問箱もあるので、アップ。ありがとうございます。

 

 

 

信念のまま、進むだけです。