茨城のおススメスポット (日立市) | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

新しく 『茨城のおススメスポット』 というカテゴリーを増やしたので
おススメスポット を纏めたいと思います。
スマイルきらきらkirakira


まずは 日立市から!kirakiraきらきらスマイルclover*


<日立市>

☆かみね動物園・神峰神社

かみね動物園は
愛い動物たちがいっぱいいて、餌やりしたり、触れ合うこともできるんですよ。
スマイルきらきら
映画 実写版「魔女の宅急便」のロケ地で、このカバさんが登場します。
きらきら
          





かみね動物園に来たら、すぐ目の前に 神峰神社 がありますので
お参りされるといいかと思います。スマイルきらきら





☆日立駅・日立バイパス


この日立駅を手掛けたのは
あのフランス『「ルーブル美術館』の別館「ルーブル・ランス」
を手掛けた 『妹島 和世』さん。(日立市出身きらきら

日本人建築家が、「ルーブルランス」 を手掛けた というだけでもビックリなのに
その方が、なんと日立市出身なのですから更に驚きます。
きらきら

そして、これから建設予定の 『日立市新庁舎』 も、その妹島さんが手がけます!
今から、楽しみでなりません。
きらきら

そんな世界的に有名な素晴らしい建築家が手がけた日立駅は
美しい日立の海を一望できる、景観の素晴らしい 日立市自慢の駅なのです!きらきらclover*
こういう駅は、あまりないと思いますよ。スマイルきらきら


そして、日立駅から見えるこの日立バイパス!


             
有料道路ではありません。 無料で、こんなに素晴らしい景観の 海の上を走れます。スマイル
ドライブ好き、海好きの人には、この道路、たまりません。きらきらアオキラ

日立駅、日立バイパス!きらきらkirakira
おススメです!kirakiraスマイル




☆日立シビックセンター

こちらの天球劇場のプラネタリウムは、最新鋭のプラネタリウム 『メガスター』!
お台場の日本科学未来館でも人気の光学式プラネタリウム投影機です!
メガスターが投影するのは 約1,500万個!

さらにはCG映像のデジタルプラネタリウムと連動することで
最新鋭のプラネタリウムが体験できます! 
(大人520円、小中学生・65歳~・障害者 320円)
年間パスポートもあって(大人2,000円  小人・高齢者・障害者1,000円)
星が好きな人には、おススメです!

他にも、科学館や、音楽ホールなどあって、おススメです!

・日立シビックセンター
http://www.civic.jp/




☆日立の海

日立市には、海水浴場がたくさんあります。

久慈浜海水浴場  ・水木海水浴場  ・河原子海水浴場
会瀬海水浴場  ・川尻海水浴場   ・伊師浜海水浴場



日立の海は、とてもキレイで、おススメですよ!スマイル青空海アオキラきらきら



 

☆国民宿舎 鵜の岬

国民宿舎 鵜の岬は、国民宿舎宿泊利用率 25年連続 『日本一』 です!


人気の理由は、
・オーシャンビューの天然温泉きらきら

・自然豊かな環境(日立の海!)きらきら

・地産にこだわった料理(新鮮な海の幸、常陸牛!)きらきら


敷地内には、日帰り温泉 「鵜来来の湯 十王」 という
鉄筋コンクリート3階建て天然温泉の施設があります!スマイルアオキラきらきら



・国民宿舎 鵜の岬
http://www.unomisaki.com/
http://www.youtube.com/watch?v=xMYqUL-GVkY





☆奥ひたち きららの里

「ワクワクスライダー」「アスレチック」「ふれあい牧場」「ドッグラン」「きららガーデン」等の他
明日 8/1! 
20区画のオートキャンプ場がオープンします!
きらきらclover*
自然と触れ合える場所ですよ。アウトドア好きの方におススメです!


・奥ひたち きららの里
http://www.mito.ne.jp/~kirara/





☆ 御岩神社
行ってみればわかりますが、日立にこんなに素晴らしい神社があったなんて・・。
と、きっと驚きますよ。
きらきら  県外からも、多くの方が訪れる神社です。きらきら




             



☆日立の神社
日立には、素晴らしい神社がたくさんあります!
きらきら

・鹿島神社(大久保、助川、会瀬、下孫、成沢)


             



・泉神社 と いとよの里




・大甕神社


・熊野神社(さくらの名所です)




☆ 日立武道館(旧 共楽館)
歌舞伎座を参考にした建物で、国の有形文化財。
きらきら




☆日立風流物 と さくらまつり(平和通り)

2009年9月に、ユネスコ無形文化遺産に!
国の重要有形民俗文化財と重要無形民俗文化財の
両方に指定されているものは 全国で5組のみ、その内の1つです!



             

日立市の おススメスポットでした!きらきらきらきらスマイル

ぜひぜひ!
スマイルきらきらclover*