Oriental思想、Occidental生活。Happy & Healthy Life in スコットランド。 ~旅行も、人生の旅も愉しむ~

いつでもどこに住んでいても 「Happy」 の秘訣は、「よい、悪いをつけない、自分を責めない、他人を裁かない」 愛ある、シンプルな人生を歩みたい・・・。


テーマ:

いつもご来訪、有難うございます。

 

今回は、【 7 】 について話してみようと思います。バスの中でフと出てきた言葉たち。素直、裏も表もない、天真爛漫、ノージャッジ←ここまでは3の領域です。七色の虹、お坊さんから連想して一休さん・・・。

 

【 7 】 には、休息という意味があります。漢字を解体してみますと、自らの心を休ませる。それが休息。体を休ませるのみならず、心も同じようにゆったりと休ませることが必要。

 

休みが必要な時ってどんな時?体の休息と心の休息は、別々のものではなくて、連携していると思いますが、今回は心を休ませるということについて・・・。

 

心を休ませたい時。イライラしてしまっている時、悲しんだり、落ち込んでしまっている時、どうしよう~とパニックになってしまっている時・・・。

 

一番効果的な方法は、休息 というくらいなので、息を休ませることが一番です。休ませる→整える。要は呼吸を整えるということです。吸って、止めて、吐く。4-7-6や、8-8-8のカウントなど、いろいろなやり方が書かれていますので、ご興味がありましたら、是非リサーチして色々と試してみてください try

 

コツはやり初めの3、4回目くらいまでは、こんな面倒くさいことで、本当に変わるのか・・・?と、半信半疑と面倒くささを重ねて、半ば投げやり気味に始めたとしても、時間にしてたとえ1分、3分でもやる前と後では、気持ちが落ち着いて、こころの様子が違うことに気づきます。なので、どうせやるのだったら、朝一や、朝のうちがお勧めです。今日残された、後の時間の過ごし方が変わってきますよ。もちろん、気付いた時にいつでも出来る、実は割と簡単なことなのです・・・。

 

息が整うと、肩や特に上半身に入っていた力みが抜けます。抜けるとリラックスできるので、思考も柔らかに。今まで思いもつかなかったアイデアや、見えていなかったものが見えてくるかも知れません。フとしたアイデアなどは、お風呂に入ってリラックスしている時などにも、よく浮かんだりするものです。

 

お顔も緊張していますので、眉や目元、口元は歯を食いしばったりしないよう、アゴもリラックスさせて、ゆるめて・・・。ガチガチになってくっついていたものを、離す/放すと 何かの芽の出番があったことに、気づくかも知れません。機械や物だけではなく、心身のオーバーホールも定期的にすることはお勧めです。そうしてリフレッシュしてから、もう一度ネジを締め直すと、きっと前にも進みやすくなると思います きらきら

 

それでは、また・・・パー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Nao Happy life in Scotlandさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。